細江啓太郎です。
この仕事を始めてから、11年が経ちます。
これまでどんなことを行ってきたのか、
2012年~2023年の活動履歴を書きます。
この仕事の前は、工事現場で働いていました。
その時にヘルニアになり、母親に食事療法で治してもらった経験があります。
何をしても良くならなかった腰痛が、食事を変えて6ヶ月で完治。
これには驚きましたが、そこから、さまざまな変化を体験しました。
それまで、ぼんやりとした不安や、やる気のない日々が普通モードだったのですが、
食を変えてから意欲的になり、新しいことに挑戦したり、人との交流も増えていったのです。
それによって、文字通り人生が変わりました。
この体験から、食の大切さを伝える活動をしたいと思うようになり、
「食べ方が変われば、生き方が変わる」
というコンセプトで、活動を始めたのです。
学校では教えてくれない
ダイエットの分野だと食のことを伝えやすいと思い、
ダイエットの講座を通して、食のことを伝え始めました。
最初は、人形町の小さな教室で勉強会を開いていたのですが、そこには、
栄養士、管理栄養士、エステティシャン、トレーナー、主婦、学生、会社員、モデル、メイクアップアーティスト、高校教師、医師、看護師、著者の方など、
様々な職種の方に来ていただきました。
なぜこれだけ彩り豊かな職種の人が学びにくるんだろう…?
と不思議だったのですが、
受講の動機を聞いて、その謎が解けました。
みなさんが共通して言っていたのが、
「ダイエットをちゃんと学びたい」
ということ。
「知識としてなんとなくは知っているけど、体系立てて学んだことがないので、一度しっかり勉強したいと思って^^」
ということを話されていました。
当時はこれを聞いて、心の中で(そういうことか!)と手を叩いたのですが、
学校教育でダイエットのことを学ぶ機会ってないですよね。
ダイエットというか、「体づくりや食育」のことです。
個人的には、学業とセットで身につけたほうがいいと思うのですが、日本の教育には、これが入ってないと気づいたんです。
こういった声を受けて、
【学校では教えてくれないダイエットの知識を学ぶ場】
が必要と感じ、
2012年に和作美ダイエット学校を作りました。
自分に合ったダイエット
その後、広尾に教室を移して、ダイエット講座やカウンセリングを実施。
ありがたいことに、北海道から沖縄まで、全国各地から受けに来ていただいたのですが、そこでも、不思議な共通点があったのです。
30代~50代のお母さん世代の方が多かったのですが、
みなさん、
「ダイエットしたいけど、情報が多くて何をしていいか分からない。。」
ということをお話されていました。
今は一人一台スマホを持つ時代ですよね。
日々、大量の情報を受け取っているけど、それをうまく活用できていない様子を見ていて、
【自分に合ったダイエット法】
を伝える必要性を感じ、
『体質別ダイエット®』
を作りました。
体質別ダイエットでは、情報に振り回されるのではなく、
自分を基準に考え、自分に合った方法を実践していきましょう!
ということをお伝えしています。
自然とつながる
あと一つ、お母さんたちに気になる共通点があったのですが、
痩せないと悩んでいた人は、
出来合いのもの、加工食品など、不自然なものを日常的にとっていたのです。
そこで、自然の食材をとる大切さに気づいてもらう取り組みが必要だな、と思ったのですが、
ただ野菜やフルーツを食べよう!
と言ってもおもしろくないですよね。
なので、野菜やフルーツを楽しんで取り入れてもらう手段として、
『体質別スムージーレシピ』を開発し、提供してきました。
■ 冷え太り
■ 熱太り
■ 血太り
■ 水太り
■ ストレス太り
それぞのタイプ別に食材を配合して、320種類のレシピを製作。
有機野菜を販売している会社と提携し、食材とレシピをセットにした「体質別スムージーセット」を販売していました。
自分を解放する
そして、2023年。
現在は、人間関係のストレスで悩み、過食を繰り返している方が多く見受けられるので、
心と体を自由にするというコンセプトで、
『ダイエット解放区』
というコミュニティの運営を行っています。
ダイエット解放区では、どんな人が集まり、どんな活動をしているのか、
≫こちらからご覧いただけます
以上が、これまでの活動と、今取り組んでいることです。
これからも、ダイエットを通して、
心と体を整えることを伝えていきます!^^
↓ 現在開催中の講座はこちらからチェックできます
▼ やせる方法が分かる無料オンライン講座
▼ ダイエットの資格を取得する場合はこちら