細江啓太郎です。

この仕事を始めてから、11年が経ちます。

これまでどんなことを行ってきたのか、

2012年~2023年の活動履歴を書きます。






この仕事の前は、工事現場で働いていました。

その時にヘルニアになり、母親に食事療法で治してもらった経験があります。

何をしても良くならなかった腰痛が、食事を変えて6ヶ月で完治。


これには驚きましたが、そこから、さまざまな変化を体験しました。


それまで、ぼんやりとした不安や、やる気のない日々が普通モードだったのですが、

食を変えてから意欲的になり、新しいことに挑戦したり、人との交流も増えていったのです。


それによって、文字通り人生が変わりました。


この体験から、食の大切さを伝える活動をしたいと思うようになり、

「食べ方が変われば、生き方が変わる」

というコンセプトで、活動を始めたのです。






学校では教えてくれない


ダイエットの分野だと食のことを伝えやすいと思い、

ダイエットの講座を通して、食のことを伝え始めました。


最初は、人形町の小さな教室で勉強会を開いていたのですが、そこには、

栄養士、管理栄養士、エステティシャン、トレーナー、主婦、学生、会社員、モデル、メイクアップアーティスト、高校教師、医師、看護師、著者の方など、

様々な職種の方に来ていただきました。


なぜこれだけ彩り豊かな職種の人が学びにくるんだろう…?


と不思議だったのですが、

受講の動機を聞いて、その謎が解けました。


みなさんが共通して言っていたのが、

「ダイエットをちゃんと学びたい」

ということ。


「知識としてなんとなくは知っているけど、体系立てて学んだことがないので、一度しっかり勉強したいと思って^^」

ということを話されていました。


当時はこれを聞いて、心の中で(そういうことか!)と手を叩いたのですが、

学校教育でダイエットのことを学ぶ機会ってないですよね。

ダイエットというか、「体づくりや食育」のことです。


個人的には、学業とセットで身につけたほうがいいと思うのですが、日本の教育には、これが入ってないと気づいたんです。

こういった声を受けて、

【学校では教えてくれないダイエットの知識を学ぶ場】

が必要と感じ、

2012年に和作美ダイエット学校を作りました。






自分に合ったダイエット


その後、広尾に教室を移して、ダイエット講座やカウンセリングを実施。

ありがたいことに、北海道から沖縄まで、全国各地から受けに来ていただいたのですが、そこでも、不思議な共通点があったのです。


30代~50代のお母さん世代の方が多かったのですが、

みなさん、

「ダイエットしたいけど、情報が多くて何をしていいか分からない。。」

ということをお話されていました。


今は一人一台スマホを持つ時代ですよね。

日々、大量の情報を受け取っているけど、それをうまく活用できていない様子を見ていて、

【自分に合ったダイエット法】

を伝える必要性を感じ、

『体質別ダイエット®』

を作りました。


体質別ダイエットでは、情報に振り回されるのではなく、

自分を基準に考え、自分に合った方法を実践していきましょう!

ということをお伝えしています。






自然とつながる


あと一つ、お母さんたちに気になる共通点があったのですが、

痩せないと悩んでいた人は、

出来合いのもの、加工食品など、不自然なものを日常的にとっていたのです。


そこで、自然の食材をとる大切さに気づいてもらう取り組みが必要だな、と思ったのですが、

ただ野菜やフルーツを食べよう!

と言ってもおもしろくないですよね。


なので、野菜やフルーツを楽しんで取り入れてもらう手段として、

『体質別スムージーレシピ』を開発し、提供してきました。

■ 冷え太り
■ 熱太り
■ 血太り
■ 水太り
■ ストレス太り


それぞのタイプ別に食材を配合して、320種類のレシピを製作。

有機野菜を販売している会社と提携し、食材とレシピをセットにした「体質別スムージーセット」を販売していました。






自分を解放する


そして、2023年。

現在は、人間関係のストレスで悩み、過食を繰り返している方が多く見受けられるので、

心と体を自由にするというコンセプトで、

『ダイエット解放区』

というコミュニティの運営を行っています。


ダイエット解放区では、どんな人が集まり、どんな活動をしているのか、

≫こちらからご覧いただけます





以上が、これまでの活動と、今取り組んでいることです。

これからも、ダイエットを通して、

心と体を整えることを伝えていきます!^^





↓ 現在開催中の講座はこちらからチェックできます




▼ やせる方法が分かる無料オンライン講座



▼ ダイエットの資格を取得する場合はこちら