体質別ダイエット講師の細江啓太郎です。

冬至を越えてから、

とんでもなく力が湧き上がってきているので、

いま感じていることを文章にしました。


2023年の方針で迷っている場合は、

ヒントになると思うので、読んでみてください。






昨日、寝る前に、

なんで自分は生まれたのか?

なんで地球で生きているのか?


ということを考えました。



答えが見つからずに眠りについたのですが、

へんな夢をたくさん見ました。



冬至→新月と移り変わる中で、

何か思考が巡ってるんですよね、、



夢の中って、イメージで

色々なことが展開されているけど、

実際の形はないですよね。


映像としては見えてるけど、

起きたらそれが消えるじゃないですか。



で、今朝夢から覚めて、体の感覚が戻った時に、

ハッと気づいたんです。






やりたいことを形にする


そうか、体か。

自分が生まれたのって、

体をもって動ける

ということにヒントがあるのでは? と。



『地球は行動の星』とよく言われますよね。

目標を達成するには行動が必要だ! と。



だとしたら、

体をもって生まれた意味って、やりたいことを形にするためなんじゃない??

と思ったんです。


想いを形にするために、体をもって行動の星に生まれたのではないかと。


寝起きに、ぼんやりとそんなことを考えました。


でも、想いってなんだ?



記憶のDNA


想いと言うと、「自分のやりたいこと」というフレーズが浮かびますが、

実はこれって、複合的な要素が合わさっていると思うんです。


生まれる時って、親からDNAを引き継ぎますよね。

その中には、両親だけじゃなくて、

命のバトンをつないでくれた全ての人のエッセンスがつまっているわけじゃないですか。



おじいちゃんおばあちゃんとか、

さらにそのまた…

といったように。



それは単純に、タンパク質の組成だけでなく、

想いも受け継いでいる可能性はありますよね。

仕組みは分かりませんが。



僕は知らない土地に行った時、

以前に来たことがある気がしたり、

今まで一度も書いたことのない

難しい漢字を書けることがあります。



あなたも、形は違っても、そういう経験ってないですか?



なぜか知っている。
なぜかできる。


それはきっと、

記憶のDNAが影響しているのではないかと、

僕は考察しています。






命のバトン


そう考えると、【想い】というのは、

自分のやりたいこともあると思うけど、

先の時代に生きた人の願いの結晶なんじゃないか?

とも思うんです。



だとしたら。



それを形にしたら、自分が嬉しいだけでなく、その人たちの想いも果たすことになりますよね。

それは、とてもとても、意義のあることではないでしょうか。



これまで命のバトンをつないでくれた全ての人の代表が自分。



そう考えると、今を生きる意味も、

少し変わってくるんじゃないかなと思います。


では、自分に何ができるのか?



できることをやる


体があるわけだから、

今日できることをやるのが、

与えられた役割だと思うんです。



この体をもって、今できることをやる。



これが生きる意味であり、

地球に生まれた意味かなと、

寝ぼけながら考えました。



「何を言ってるんだ??」

と思わているかもしれないのでw

もう少し具体的な話をしますね。



想いを形にする、そのためには行動する

ここまでお話をしてきたのですが、

次のように整理すると、

具体的なアクションプランが見えてきます。






想いを形にする


自分の方針を考える際に、

■ 自分を磨く
■ 他者を想う
■ 世界とつながる


という3つの指標を使うと、

計画を立てやすくなります。


例えば、僕の場合は次のように企画を考え、

サービスを提供しています。



■ 自分を磨く

【自分を磨く】ということをどのように提供できるか?

と考えて作ったのが、

『体質別ダイエット』

というコンテンツです。


ダイエットを通して、自分を磨くことを提供しよう!

と思い、これを制作しました。

 




■ 他者を想う

【他者を想う】ということをどのように提供できるか?

と考えて作ったのが、

『ダイエットカウンセラー資格講座』

という講座です。


カウンセリングを通して、相手の気持ちを考える取り組みを提供しよう!

と思い、この講座を制作しました。

 




■ 世界とつながる

【世界とつながる】ということをどのように提供できるか?

と考えて作ったのが、

『ダイエット未来会議』

という企画です。


これまでの人生をコンテンツ化して、それを元に世の中に貢献していく取り組みを提供しよう!

と思い、この企画を制作しました。

 



以上、3つの事例をお話しましたが、

こんな感じで整理すると、

想いを形にする

ということができるようになります。






そして未来とつながる


先ほど、自分のやりたいことは、

「先の時代に生きた人の願いの結晶」

と言いましたが、

体験から得た知恵をコンテンツという形にして残せば、未来の人にも貢献することができます。



例えば、音声、動画、ブログなど。



これらを作ってネット上にアップしておけば、

今の時代に生きている人だけでなく、

未来の人が見る可能性もありますよね。



オンラインコンテンツというのは、

百年先、千年先の未来の人に、

働きかけができるんです。


そして、そのメッセージで、

誰かが救われるかもしれない。



こうなってくると、もはや、

・好きなことで生きていく

というレベルの話では
なくなってきますよねw



そういったスケールで考える人生って、

なんか楽しくないですか?



コンテンツを通して未来の人とつながる。



これが、自分の人生が輝くための

一つの方向性になるんじゃないかと、

そんなことを考えています。



まとめ


今日は、冬至を越えて、

いま感じていることをお話しました。

よろしければ、今回の感想や、

いまの心境など教えてくださいね。


もし、

「誰かのために何かをしたい」

「自分の道を進んでいきたい」


という気持ちはあるけど、

具体的にどうすればいいか分からない、、

という場合は、

2023年から新しいプロジェクトを始めますので、

こちらにご参加ください。

≫2023年から始める新プロジェクト


一緒に、未来の人とつながるコンテンツを制作しましょう!^^







↓ 現在開催中の講座はこちらからチェックできます




▼ 心と体を整えるダイエットコミュニティ




虹無料でできるオンライン体質診断




【冷え太り・熱太り・血太り・水太り・ストレス太り】

次のLINEにご登録後、7つの質問に答えると、

イラストで診断結果とあなたの体質に合ったダイエット法が送られてきます。

LINE内で実施するため、登録・解除は誰にも分かりません。お気軽にご登録ください。

友だち追加