● 痩せるガイドブック2022開催レポ


細江啓太郎です。

先日、『痩せるガイドブック2022』というライブセミナーを開催しました!

今回はこちらの様子をライブの写真つきでレポートします。






実は、当日はたいへんだったんです。。

機材の故障やネットワークエラーなど、

普段起こらないトラブルが重なり、

予定の10時に開催できなかったんです。



会場が水道橋だったので、新しい機材を秋葉原まで買いに行き、

なんとか3時間遅れて開催をしたのですが、

参加者の方には事情を説明して、

後日動画を配信させていただきました。



開催後、次のような感想をいただきました。


「たしかに!納得!ということばかり。」


「今までの疑問、生き辛さ、強いストレス、成功しないダイエットのモヤモヤとした物が、すべてクリアになった気がします」


「あなたらしい体型で輝けば良いというところがとても共感できました!」


「先生のお話は、いつも斬新で自分では言語化できなかったけど、どこかで、感覚で、最近違和感を感じていたような内容ばかりでした!」



どうなることかと思いましたが、

好評だったようでホッとしました。






なぜ開催しようと思ったのか?


ライブセミナーを開催しようと思った理由は、

最近のダイエットのご相談で、

気になることがあったからです。



ここ半年ほど、痩せたい方の話を聞いていて、

(取り組んでいることがずれてるな、、)

と感じることが増えてきました。



ダイエットのセオリー通りにやってるのに痩せない

という状況をよく見るようになったため、

新しい方向性をお伝えする必要性を感じたのが一つ。



あと、もう一つ気になることとして、

「痩せている人を見ると辛くなる」

「自分が何をしたいか分からない」


といった心境を聞くことが多くなっていたためです。



これは、一見すると関係がないように思いますが、実はつながっています。

『時代病』と言ってもいいかもしれませんが、

根は同じなので、背景が分かれば解決策も見えてきます。



セオリー通りのダイエットでうまくいってない状況や、上記のような心境を聞くことがあるため、

新しいダイエットの形をお伝えしたほうがいいと思い、ライブセミナーを開催することにしたのです。




ダイエット法も転換期


今はよく時代の転換期と言われますが、

ダイエット法も同じく転換期を迎えています。

それは、仕事や生活様式が大きく変わる中、

※体の状態も変化しているから

です。


新しいライフスタイルに合わせた

新しいダイエットの形とはどういうものか?


ということを当日お話しました。



講師は、細江と絢子先生。

僕は、新しい時代のダイエット法の話をして、

絢子先生は、『ダイエットと心の問題』について話をしました。





いただいた感想です。


■ 細江パートの感想を教えてください:

先生の話はいつも視点が高次元で面白いです。

この話聞いて、洗濯用洗剤を変えてみました!

なにか変化があるかな?どうかな?とわくわくしながら、日々の小さいことにも目を向けて生活しようと思います。



■ 絢子パートの感想を教えてください:

たしかに!納得!ということばかり。

私も私らしさを認めた価値感が広まってほしいと願っています。



■ 一番印象に残ったことをご記入ください:

体も宇宙も変化し続けるということ。

諸行無常とよぶのか、、

変わりゆく中で流されずに自分自身を見失わないように、ひたすら内観し分析していくのが大切なんだと思いました。

結局それがダイエット、健康、仕事にも繋がっていくということが深いなぁ、と思いました。







■ 細江パートの感想を教えてください:

先生の話し方、例えがいつもわかりやすく熱量も伝わってきます。

先日は、色々重なり機材の不具合が起きましたが、

先生がいつも素直にそのまま電車のスタートからを伝えて下さるので

生身の言葉として更に伝わって来ます。

他にも、影響を受けた本の紹介や普段の日常の公園での出来事やかめさんの話し。

感覚がそのまま伝わるので、入りやすいです。

ありがとうございます。



■ 絢子パートの感想を教えてください:

体感した感想をいつも交えて、先生なりの言葉で表現して下さいますのでわかります。共感して頂けるだけでも嬉しいです。

ありがとうございます。



■ 一番印象に残ったことをご記入ください:

いつも、おふたりのお話しが入りやすいです。

1番がつけにくくてすみません。全てです。

それらを活かすのは自分次第ですが、あとは実行していけるかです。

いつもありがとうございます。







■ 細江パートの感想を教えてください:

痩せなくなることの原因が一つではないということが、より深く理解できました。

特にコツコツ続けると結果が出るという表現で、いい習慣はもちろん、

悪い習慣を積み重ねているから太る、痩せなくなるという結果になっているという部分が凄くしっくりきました。



■ 絢子パートの感想を教えてください:

行動できないのは心理的な原因があり、その解決策は…という構成がとても分かりやすかったです。

楽しむ工夫をするのも、ルールやノルマを軸にすると苦しくなる。自分の心を大切にする。

やらなきゃではなく、やりたいなと思えることで行動できるようになると言われた時に、

私自信囚われていたことに気付くことができました。



■ 一番印象に残ったことをご記入ください:

共同幻想の世界と本音の世界を行ったり来たりすること。バランスが大事ということ。

痩せてスタイルがいい人がステキという価値観も、本心で思っているか作られたイメージかを自分に問いかけて向き合うことをやってみます。

自分らしい居場所づくりイイですね。





ありがとうございます。

伝えたいことがちゃんと伝わったようで、ひと安心しました。






僕らが感じている問題


今回は、新しいダイエットの形のほか、

僕らなりに感じているダイエットの問題をお話したのですが、

開催後に、次のようなコメントもいただきました。



あなたらしい体型で輝けば良いというところがとても共感できました!

痩せることだけが正義のような考え方は好きではないので、そういう発信をもっとして欲しいです。






細い体が魅力的だと思ってしまう現実がありますが、

自分のなりたいように、なりたい体型になることがダイエットの新しいかたちなのだとわかりました。






細い人も、何歳になっても、経済的にまた能力的に成功しているように見える人でも、

永遠にダイエットの罠、また幸せを感じず自分を認められない現実に疑問を感じていましたが、今回のお話にとても納得しました。






今回も渾身の熱い講義ありがとうございました!

「共同幻想」から避難して自分らしくいられる場を持つ。

これってなかなか難しい!

コロナ騒動からこっち、私はあえてテレビを観ないようにしています。

一方的に流れてくる不確かな情報で不安をあおられるのも嫌ですし、こうあるべき!という価値観に振り回されることに疲れてしまうからです。

この均一的な価値観が、私たちが疑いもせず信じているダイエットの価値観にもつながっていて、私もその価値観に振り回されているということが理解できました。

昨年参加させていただいた3人会議のとき、絢子先生が「痩せなきゃ!って無理しなくてもいいですからね」と仰っていた意味が今日のお話で腑に落ちました。





世の中の大きな流れというのは、

生きていく中で密接に関わっているものです。

しかし、そこだけで生きていると、今はほんとうに辛くなる。


なので、生活の中に少しの時間でも、

安心できる場を持つ必要性をお伝えしました。



大きな流れ⇔自分らしくいられる場



をうまく行き来することが、

今の時代を軽やかに生きるコツだと思います。



最近は、サードプレイスという言葉がありますが、

ダイエットでもそのような場の必要性を感じているので、

『やせるサードプレイス』

を提供する取り組みを

近々、始めようと考えています。





↓ 現在開催中の講座はこちらからチェックできます




▼ やせる近道が分かる無料オンライン講座



▼ ダイエットの知識と伝え方を学びたい場合はこちら