● 施術後のクロージングの話の持っていき方もスムーズです!


体質別ダイエット講師の細江啓太郎です。

サロン関係のお仕事をされていて、

お客様とダイエットの話になった時に、

うまく伝えられない、、

となることはありませか?


本などを読んである程度の情報は知ってるけど、

それを現場でどのように話せばいいか分からない。


この問題は、ダイエット情報の

「まとめ方」と「伝え方」

が分かれば解決します。






「お客様に合ったアドバイスをしたい」

と思ったら、

まず最初に相手の状況を正しく認識する必要があります。


その際に役立ってくれるのが、カウンセリングシート。

チェックしてもらった箇所を見れば、状況が一目瞭然です。


ダイエットカウンセラー資格講座では、

このシートの使い方と伝え方を学びます。



先日受けていただいたエステ関係の方は、

「施術の他に食が大事と分かってるけど説明ができない」

「信頼関係を深めてリピートを増やしたい」


とお話をされていました。


受講後に、サロンでカウンセリングを行った感想をいただきました。


カウンセリングシートを上手に使うことができました。

必要な情報がすぐ得られて、施術後のクロージングの際の話の持っていき方もスムーズです!

お客様の中には、ダイエットの知識が豊富な方もいらっしゃるので、

尊重しつつもその方にあったアドバイスができるように言葉に気をつけていきたいです。

カウンセリングシートをチェックすることで、お客様自身も改めて自分を見直すきっかけができたようでした!

まずは簡単なことからはじめてもらい、習慣化できるよう促していきたいです!




講座で学ぶ流れで進めると、

相手にとって最適な話ができるようになります。

「~という状態だから、~をすれば解決する」

と、順序立てて話ができるようになるので、

施術後のクロージングの話もスムーズになります。



何もないところからフリースタイルで話すのか、

ガイドに沿ってまとまった話をするのか。

それによって、相手の反応も変わってきます。



大切なのは、まず相手を想うことですが、

その上で、手順もちゃんと考えていきたいですね。


≫相手の状況の見極め方と、最適なアドバイスの仕方はこちらで学べます









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