● 安心していただけたのかもと思いました


体質別ダイエット講師の細江啓太郎です。

先日講座を開催した際に、

エステティシャンの方から、

「お客様がアドバイスしたことを実践しない場合はどうすればいいですか?」

とご質問をいただきました。






ダイエットのアドバイスを行う際は、

相手が行動したくなるような雰囲気づくりが大事です。

そのための第一歩は、まず信頼関係を作ること。


信頼関係を作ってから→アドバイスを行う


これによって、行動しやくなります。



また、話したダイエット法について、

100%納得していないと行動につながりません。



なので、もし「「お客様がアドバイスしたことを実践しない」という場合は、



・信頼関係をちゃんと作れているか?

・納得感のある説明ができているか?





ということを振り返ってみてください。


思い当たるところを改善すると、

相手の様子も変わってきます。



ダイエットカウンセラー資格講座では、

こういった信頼関係の作り方や、

納得感のある説明の仕方を学びます。



いただいた感想です。



先日の講座で学んだ、最初のことば、

「~~~」

を言ってから始めたのがとてもよかった感触です。

それを言ったら逆に、今年家族にあった話など、

つらかったことや、ダイエット経験なども具体的にお話いただけて、安心していただけたのかもと思いました。

できるだけ相手に話してもらうように、傾聴して、話しやすいように視線も工夫してみました。

カウンセリングシートがあることで、現状がわかりやすくなり、

そのあとのダイエットアドバイスもしやすくなり、

今までの習慣改善に、より具体的なアドバイスもできるようになるかと思いました。




どのような気持ちで向き合うかで、

相手の心境も変わります。

そういったことを踏まえて会話をしてみてくださいね。


≫ダイエットカウンセラー資格講座の詳細はこちらからご覧いただけます









「資格講座に関心があるけど、どんなことを学ぶの? 受けるとどうなるの?」

という方のために、

無料オンライン説明会を制作しました。

≫資格講座・無料オンライン説明会の内容はこちら






虹無料でできるオンライン体質診断



【冷え太り・熱太り・血太り・水太り・ストレス太り】

次のLINEにご登録後、7つの質問に答えると、

イラストで診断結果とあなたの体質に合ったダイエット法が送られてきます。

LINE内で実施するため、登録・解除は誰にも分かりません。お気軽にご登録ください。

友だち追加