● テレワークが増えてから太り始めた


ダイエットカウンセラーの細江啓太郎です。

最近、40代以上の痩せたい人と会話をしていて、気になることがあります。

「テレワークが増えてから太り始めた」

という話を聞くことが多いのですが、

取り組んでいるダイエットを伺ってみると、

無理な食事制限をされているケースがあります。


若い頃だったら無茶ができるので、この方法でもうまくいくかもしれません。

しかし、40歳を超えたら、気合いでダイエットというわけにもいきません。

先日教室でお会いした方も、

「若い頃は我慢もできましたが、今は食べないダイエットをしようとすると猛烈な食欲に襲われ、3日と続けられなくなりました。」

とお話をされていました。

年齢に合わせて、ダイエット法も変えていく必要があるのです。


では、40代からのダイエットとは何をすればいいのか?


今回の記事で解説していきます。


特に、


・30歳を過ぎたあたりから太り始めた

・テレワークが増えて、コロナ太りが止まらない

・出産後に太って体重が戻らなくなった

・カロリーを減らしてるのに痩せない

・エステ行くと少し痩せるけどリバウンドする

・痩せたいけどパンだけはやめられない

・仕事や育児のストレスで食べてしまう

・下半身が痩せなくて悩んでいる



という場合に役立つ内容なので、

読んでみてください。






今回お話することを実践した方は、次のような結果が出ています。


「この習慣を始めて1ヶ月が経過。体重は2キロ落ちて、体脂肪率は4%落ちました。会う人にスッキリしたと言われます」


「うちの姉にも教えたら、もうすぐ体重が3キロダウンとのことでした」


「ダイエットは足し算という言葉を聞いて始めは驚きましたが、やってみたら2週間で3キロ痩せました」


「あれだけやめれなかった菓子パンを今では食べたいと思わなくなりました。こんな感覚になったのは生まれて初めてです。」


「ずっと悩んでいた便秘が解消され、体重は3キロ減りました。主人から顔の周りがスッキリしたと言われて嬉しかったです^^」




なぜこういった結果が出るのか?

そのカラクリを解説していきます。




体質別のやせる食べ方


ダイエットは、一般的に言われるやせる方法ではなく、自分に合ったダイエット行うと改善が早いです。


その理由は、一人一人太っている原因が違うからです。



■ 冷え太り

■ 熱太り

■ 血太り

■ 水太り

■ ストレス太り




と5つのタイプがあり、

それぞれ改善ポイントが異なるので、

状況に合ったことを行っていきたいのです。



具体的にやりたいことは、

体質別のやせる食べ方

の実践です。



タイプによって太っている原因が異なるのですが、

それを食の力で改善していきます。



食べものには、内臓機能をアップさせたり、

血流をよくしたり、老廃物を排泄するなど、


体を整える作用があります。





そういった食材の効能を用いて、各タイプの太っている原因を取り除いていくのが、

体質別ダイエットの基本的な考えです。




そうとも限らない


太っている原因? ただ食べ過ぎなんじゃないの?

と思われるかもしれませんが、

そうとも限らないんです。



「ちょっとしか食べないのに太る」

ことがあるように、

必ずしも食べ過ぎが原因というわけじゃないんです。



他にも原因があり、それが人によって異なるので、

■ 冷え太り
■ 熱太り
■ 血太り
■ 水太り
■ ストレス太り


と5つのタイプに分類して、

ダイエットに取り組んでいるのです。



先ほど、実践した方の結果をご紹介させていただきましたが、

皆さん、取り組んだことは体質別のやせる食べ方です。


自分に合ったことを行うと、

やせるのは時間の問題です。







ジョコビッチ選手も


「体質改善は、自分に合ったことを行う」

と言っているわけですが、

これは何も僕だけが主張しているわけではありません。



プロテニスプレイヤーのジョコビッチ選手も、

『生まれ変わる食事』という著書で、

次のように語っています。



自分の体に合った食事の重要性を話している場面で、



新しい食事にしてから最初の3ヶ月で、体重は82キロから78キロまで落ちた。

家族と友人が痩せすぎではないかと心配するほどだった。

だが、体のキレがよくなり、神経はさらに研ぎ澄まされ、かつてないほど活力がみなぎるようになっていた。

集中力もしっかりしてきた。今まであった恐怖や疑念は全て自信に置き換えられた。




と述べています。



減量成功後、2011年に開催されたウィンブルドン決勝対ナダル戦では、

大勢の専門家たちが、ナダルが勝つと予想していたのをひっくり返し、見事優勝。


その際に、


最高の状態を作り出してくれたのは、新しいコーチでも、新しいラケットでも、新しいスタイルのサーブでもなかった。新しい食事だった。

私の人生が大きく変わったのは、体に合った正しい食事を始め、体が求める通りに従ったからだ。

自分に合った食べ方を知らなければ、こんなことは絶対に不可能だった。




とコメントしています。






書籍の中では、ジョコビッチ選手が興味深い話をしていて、



ほとんどのダイエットプログラムでは、誰に対しても同じものを食べなければならないと指導する。バカげた話だ。

あなたの肉体は私の肉体とは全く違う代物だ。一人一人が違い、同じ人は世界のどこにもいないのだ。




と、自分に合った方法を行うことの大切さを語っています。


このように、第一線で活躍している人は、「自分に合った食事」の大切さを分かっているのです。




5つのタイプの実践結果


これまでカウンセリングを通して、

体質別のダイエット法をお伝えしてきました。


タイプは、

・冷え太り
・熱太り
・血太り
・水太り
・ストレス太り

と5つあるのですが、


実践した方がどんな結果が出ているのか、

それぞれご紹介させていただきますね。



【冷え太りタイプ】

■ 状況:

夜の銀座で仕事をしている

■ お悩み:

お酒で太るのをどうにかしたい


「夜の仕事をしていて、お酒を飲むので痩せない」

ということで、ご相談を受けました。

その時まで食事制限をがんばっていたそうなのですが、カウンセリングをして冷え太りタイプだと判断したので、

逆に、食べることで体を整える方法を提案。

体の機能を底上げする取り組みを行いました。


その結果、1ヶ月で3キロ痩せて、目標としていた数値を達成しました。

その後にお会いした時に、

「話を聞いた時は半信半疑でしたが、朝ごはんに●●●を食べるようにしてから体重が減っていきました。今は昼間の仕事に変えて、お昼は自分で作った弁当を持っていってます。」

と、明るい笑顔でお話をされていたのが印象的でした。






【熱太りタイプ】

■ 状況:

会社を経営していて、会食が多い

■ お悩み:

会食をやめるのは難しいので、今の食生活を維持したまま痩せたい


お話を伺ったところ、熱太りタイプと判断したので、

熱太りケアを実践。

熱太りタイプの場合は、スムージーが向いているので、熱太りスムージーレシピを提案し、実践していただきました。

その結果、1ヶ月1キロずつ痩せて、3ヶ月で3キロの減量に成功。

いつも通りお酒を飲んでいるのに体重が減ったことを受け、

「今ではスムージーが欠かせなくなりました」

と、お話をされていました。









【血太りタイプ】

■ 状況:

自宅サロンで施術をしている40代の女性

■ お悩み:

施術をしてけっこう体を動かしてるけど、自分が痩せない


カウンセリングを実施したところ、血液がドロドロになる生活をしていたので、

血太りの食養生を実践。

結果、本人が痩せただけでなく、旦那さんが5キロの減量に成功。

「主人にはいつも、運動しなきゃ痩せないよ!と言ってましたが、私の食事がよくなかったんですね。反省しました。。」

と、お話をされてました。






【水太りタイプ】

■ 状況:

20代の女性、全体的にむくんでいる

■ お悩み:

体がぼってりしてる感じをどうにかしたい


普段よく食べているもの、生活習慣、外見の様子から、水太りタイプと判断。

「太ってから彼氏の態度が変わり、フラれたので見返してやりたい!」

ということだったので、

水太りケアを実践しました。


その結果、2ヶ月で4キロ痩せて人からの評価が変わったとのこと。

ダイエット成功後、その様子をSNSに投稿したところ、元カレから連絡があったようですが、

その時彼女がとった行動は、、






【ストレス太りタイプ】

■ 状況:

仕事に行く前にお腹が痛くなったり、駅のホームで歩けなくなって座り込んでしまう

■ お悩み:

痩せたいこともあるが、原因不明の体調不良をどうにかしたい


長年、原因不明の体調不良があるということで、カウンセリングを実施。

お話を聞いてストレスを抱え込むタイプだと判断したので、

ストレス太り対策をお伝えしました。


その結果、2キロ痩せて、長年の体調不良がよくなり、

「健康を取り戻せたのが一番うれしいです、私の長年の願いが叶いました。」

と、感想をいただきました。




以上が結果です。


このように、タイプに応じて対策を変えていくと、改善が早いです。

太っている原因は、単純に食べ過ぎということだけではないのです。




受講生のコメント


今のように外出しずらい状況になる前は、

『体質別ダイエット講座』

を教室で開催していました。


いただいた感想をご紹介させていただきます。



うすうす自分の体が血太り、水太りではないか?と思っていましたが、やはりそうでした。

受講したその日に教えてもらった食材を買って帰り、1週間実践したら下半身のむくみが減り、体重が1キロ減りました。

体も軽くなり、目覚めが良くなった気がします。

あれから1ヶ月ほど経ち、体重は3キロ減りました。だんなは現時点で5キロ痩せたようです。

だんなは細身だけどポッコリお腹が気になっていたので、お腹がへこんでとても喜んでいます。

運動せずに食事を変えただけでやせたので、食の大切さがよく分かりました。

(40代 エステティシャン)







先生のセミナーを受講してから体の事に意識を向けた結果、長年苦しんでいた体調不良がほぼ解消しました!

ストレスをためない!

自分が嫌なことは無理してまでしない。

たのまれた事は、選んでする。

できるだけ他の人にお願いをして自分一人でがんばらない!

半日は、仕事をするけど後は夜ゆっくりできるようにタイムスケジュールを組む。

これを続けていたら長年の体調不良が収まりました!

後は先生の真似をしてゆっくりと人生を送ります。

健康を取り戻せたのが一番うれしいです。

私の長年の願いが叶いました。

細江先生には本当に感謝申し上げます!







講習は、あっという間でした。

ダイエットに関する知識をいただけたのはもちろん、たくさんの幸せに生きるヒント、気づきを与えていただきました。

これは様々なこと、大きく聞こえるかもしれませんが、生き方(人生論)につながるもので、「そうしたらいいんだ(*^^*)」という希望や自信にもなりました。

履修後は、もうなんだかウキウキで、ダイエットは自分に向き合う大事な時間で、やり方が合えばよりよくなるんだと、楽しんでいきたいと思えました。

私は水太りタイプと、ストレス太りタイプ。

特徴など、説明がすべて当てはまり…少しふるえました(笑)

「あ、やっぱりね」と確認できたり、「だからか…」と思えたり。

対策も知れて良かったです。

自分と向き合うってどういうことか、自分を大切にするってどういうことかを知りたかったんだと、講座の途中で気づきました。

毎日変化する自分自身。毎日見てあげて、補い生かしていく。これって、幸せに生きるヒントですよね。

細江さんには本当に感謝しています。

きっかけを与えていただき、ありがとうございました☆

(30代女性 三重県)







ダイエットに対する考え方、なぜオーダーメイドが必要なのか?

など、基本的なところを教えていただいたのは本当に勉強になりました。

体質別のお話でも、チェックシートを使ってやってみたことで、自分のものとして捉えることができ、理解しやすかったです。

チェックがついたタイプの内容が、ぴったり自分の症状とあっていてびっくりしました。










先日は体質別の講座ありがとうございました!

それぞれの状態が分かりやすく分類されていて、とても参考になりました!

毎日の積み重ねが体と心をつくる

あらためて感じた講座でした。


ありがとうございます。

また先生の講座楽しみにしています!

(40代女性 長野県)







受講した日から1か月、勉強したことを試してみたら40年間悩んでいた便秘が解消され、体重は1.5キロ減りました。

主人からも顔の周りがスッキリしたと言われて嬉しかったです。

先生に教えてもらった方法で手足の冷えも改善されてきました。

また他の講座も受講させていただきます。ありがとうございました。

(40代女性 東京都)







講習会あとから、先生のスムージーのサイトを頼りに一週間実行し、仕事のストレスで病んでいた身体が日々生き返っていく感じがしています。

今は家族を巻き込んで、自分の体調を見ながらメニューを考えるのが楽しいです。

やる気が出ないこの頃から、少し前向きに考えられるようになり、休みの土日は寝込んでいたのが、なにしようかなぁと楽しい発想が浮かんできます。







体質別のダイエット講座は、東洋医学の知識などから細江先生がオリジナルで体質を分類・体系化され、

ダイエットに役立つようにつくられたものだそうで、

これを知っていると、ダイエットにはもちろん、日々の健康管理にも大変役に立つと思いました。

私としては、それぞれの体質に合った効果的な食材を教えてもらえたので、それがとても良かったです。

最近私は「人間の細胞の一つ一つは食べた物からできているのだから、日々の食生活を大切にしよう!」

という意識を持つようになったのですが、

この講座を受ける事で、さらにその意識が強くなりました。

また、この講座はダイエットを目的にしている人達だけでなく、

日々食事を作って家族の健康を管理している方達が受けたらとてもよいと思いました。

細江先生、素晴らしい講座をありがとうございました!

(30代女性)







体質別ダイエットの講座を受講した事で、

世の中にたくさんあるダイエット法が、誰にでも効果があるわけではないという事が良く分かりました。

人それぞれ体質が異なるという事が良く分かりましたし、それにあったダイエット法はどんなものなのか、

また、その体質にあった食事の重要さも分かり、

より効率良く、ダイエットをするにはどのようにするべきかという事が細かく分かりました。

講義ではチェックシートを使用し、自分の体質をモデルに勉強をしましたが、

その体質の特徴も本当に当てはまっていましたし、自分はどんな体質でどんな食事をし、

どんなダイエットがオススメなのかという事が分かりました。


直ぐにでも実践に活かせるとても良い講義だと思いました。

(30代男性 神奈川県 会社員)







以前に細江先生の講座を受けてお話がとてもわかりやすく、大変ためになったので、

もっとこの先生の話を聞きたいと思い、体質別ダイエット講座も受講しました。

私の食生活も変わり、人生そのものがよりよい方向へ変わりそうです。

時間とお金をかけて受講したかいがありました。

ありがとうございました。







あっという間でした!

まず1時間1時間が早くてビックリ!(笑)

この歳ではなかなか頭に入らない事も多いのですが、

先生のお話しがとても分かり易く、興味の持てるような内容でしたので本当に楽しかったです。







体質別という文字が気になって受講してみたら、目からウロコでした。

世の中には情報があふれ、それに振り回されていましたが、この講座を受講して“もう大丈夫!!”という気持ちにさせていただきました。

細江先生のこの講座は、知っていればダイエットに限らず、“人生変わる!!”くらいのことがあると思います。

意識と知識を持って実践すれば、必ず体が変わると確信させてくれました。

体は固定したものではなく、誰でもその時の状況によって体の状態は違っているので、

その時々の対処法がわかり、ダイエットに限らずいつでもベストコンディションでいられる気がしています。







昨日はありがとうございました!

とても勉強になり、なによりあっという間で、すごく楽しい時間を過ごさせて頂きました☆

これから生きていく上で、とても大切なことを学ぶことができました。

スムージーの作り方などもありがとうございます!嬉しいです。

本当にありがとうございました(*^^*)







ダイエットについて漠然と模索している状態でしたが、何をすればやせることができるか再確認できました。

ありがとうございます(^^)

それと、私が講座を受けて良かったと思った理由がもう一つあります。

思考を変えることで習慣が変わっていくとか、

自分を知ること、掃除をすること、良いことを取り入れようとする考えが大事など、

ダイエット以外でも私自身の私生活においても大変役立つ内容の講座だった事に喜びを感じました。

大切な事を普通に語られてらいましたが、凄い内容を聞く事が出来ていると思いながら講座を拝聴させて頂きました。







体質別ダイエットは、食べるのを制限しないのでホントいいと思います。

先生の講座に出会えて、少しずつ実践することによって、リバウンドする事がなくなってきたように思います。

食べ過ぎた時どう対処したら良いかなど、その時の自分の体の状態に合った対処方法を行う事によって、リバウンドの不安が解消されました。







先日の体質別ダイエット講座、とても勉強になりました。ありがとうございました!

「ダイエット=食事制限+運動で脂肪を落とすことではない」ということが良くわかりました。

私はチェックの内容から、熱太りタイプでした。

冷えも感じないし、動けばすぐに汗は出るのに、いつも運動すればするほど身体がパンパンになるのはなぜ??

とおもっていたのですが、納得しました^^

努力の方向性がまちがっていると、キレイに痩せることはできないし楽しくないと続かない。

ダイエット=自分を満たしてあげること、楽しく生きるためのメンテナンスなのかなあと感じました。

次の日からスムージーを続けています。お腹も肌も調子が良いです(´▽`*)

毎日、自分と対話しながらセルフメンテナンスしていこうと思います。

ありがとうございました!!






以上が『体質別ダイエット講座』の感想です。


各タイプによって対策が異なるので、

自分に合ったことを行うと、改善が早いです。


あなただけのダイエット法が分かるのが、この講座の特徴です。







出発点を入力しよう!


体質別ダイエットの要点は、

【自分に合ったことを実践する】

ということなのですが、


最初にやりたいのは、

自分の状態を確認する

ことです。



現状が分かって、目指すところが明確であれば、あとは、そこにたどり着くまでのルートを考えればいいですよね。

現在地によって目的地に行く手段が変わってくるので、まず、そこからチェックしていきたいんです。



これは、電車で目的地を目指すのと似ています。


例えば、

東京駅に行きたい! と思ったら、

乗り換え案内アプリなどを使って、

「出発」

のところに今いる場所を入力しますよね。


その出発点によって、電車のルートって変わるじゃないですか。



もし三鷹にいるようだったら、中央線で新宿まで行って→東京に行くとか。

横浜だったら、品川に行って→山手線の内回りに乗り換えて→東京に行くとか。

その際、横浜から湘南新宿ラインを使うと、池袋方面に行ってしまうから、注意が必要とか。




ゴールは一つでも、自分の今いる場所によってルートが変わったり、注意事項が変わってくるんです⚠️



ダイエットも全く同じで、

現状によってやることが変わってきます。

やせたいなら食事を減らそう!

というのは、

ざっくりしすぎていると思いませんか。



これは、

東京駅に行きたいけど、初めての場所なのでどう行ったらいいか分からない人に、

「東京に行きたかったら、電車に乗れば行けるよ」

と言ってるようなものw


間違いではないけど、親切なアドバイスではないですよね。

そんなテキトーじゃなくて、もっとちゃんと教えてよ!

となるじゃないですか(笑



まず、

現在地=自分の状態をチェックする。

これが、やせるための第一歩です。




ほんとに痩せるの?


もしかしたら、ここまで読んで、

「でも、けっきょく食事を減らさないと痩せないんじゃないの??」

と思われているかもしれません。



食事を減らして痩せることもありますが、

その方法だと継続が難しいのでおすすめしません。

がまんのダイエットは限界があります。



※食事制限というのは、あくまで対処療法です。



やりたいことは、一時的にやせることではなく、スリムな体を長期的にキープすることですよね。

つまり、リバウンドしないダイエットを行いたいわけじゃないですか。

そのためには、対処療法の食事制限ではなく、別のことを行っていきたいのです。



現実的に続けられることで、なおかつ効果のあるものは何か?



それが、今回お話をした

体質別のやせる食べ方

です。


これを行うと、太っている原因が取り除かれるだけでなく、

内臓と細胞の機能が向上し、代謝力がアップします。






そうなると、食べたものを処理できる体になり、やせ体質に仕上がっていくのです。

自分の体を信頼できるようになり、

好きなものを罪悪感なく食べられる

というおまけもついてきます^^



※補足

補足で説明をしておくと、食べ過ぎている場合は、量を減らすことが必要な場合もあります。

しかし、最初から糖質制限などで無理に減らすのではなく、

自然と減っていく作戦をとります。

その理由は、前述の通り、

がまんのダイエットは続けるのが難しいから。



食べ過ぎているというのは、

体にとって何か異常が起こっているということ。


それを整えれば、食欲は安定してきます。



体質別ダイエットを行っていると、

体の異常が解消されていくので、

自然と食べ過ぎが減っていくのです。



食べたものが処理できる体になり、食べる量が減る。



これが、無理な食事制限に頼らなくてもやせる理由です。





あなたは何タイプ?


ここまで、体質別ダイエットについて解説をしてきましたが、

なぜ食事制限に頼らないダイエットが結果が出るのか、お分かりいただけたのではないでしょうか。



ダイエットは、一般的に言われているやせる方法ではなく、

自分の状態を解決することを行うと、改善が早いです。

その理由は、お話したとおり、

体質によって対策が異なるからです。



まず、自分の状態をチェックする。

そして、それを解決するダイエットを実践する。

これでやせる近道を進めるようになります😃



▼ これまでのダイエット未来会議の様子をまとめました








▼ まず自分が痩せたい場合はこちら




▼ 体質別ダイエット診断士資格講座





虹無料でできるオンライン体質診断




【冷え太り・熱太り・血太り・水太り・ストレス太り】

次のLINEにご登録後、7つの質問に答えると、

イラストで診断結果とあなたの体質に合ったダイエット法が送られてきます。

LINE内で実施するため、登録・解除は誰にも分かりません。お気軽にご登録ください。

友だち追加