体質別ダイエット講師の細江啓太郎です。

今日は、

「すぐ痩せる人と、ずっと痩せない人の違い」

についてお話をします。


今回の内容を読んで、

これ私に当てはまってる。。

と思ったら修正をかけていきましょう。


行動が変われば、結果が変わります。





まず、ダイエットの問題について整理しましょう。

結果を出す一歩として、

今の状況を正確に把握することが大事です。



ダイエットの問題は、次の3つに分類できます。



1.そもそも行動できない

2.ダイエットしてるけど痩せない

3.痩せたけどリバウンドした





いま、自分がどの位置にいるか分かりますか?

状況によってやることが変わってくるんです。




そもそも行動できない


「そもそも行動できない問題」は、

・頭
・心
・環境


という3つに分けることができます。



知識がないと取り組みが分からないし、(頭)

心のブレーキが働いていたら前に進めません。(心)


また、仕事などで忙しすぎたり、

何かの邪魔が入ることもありますよね。(環境)



もし【行動できてない】としたら、

この3つのどれかに当てはまってないですか?



やり方が分かってないのか。

心のブレーキなのか。

環境の問題なのか。



これが分かれば、次に対策を考えられますよね。



逆に、これが分かってないと、

問題を認識できないので、対策を考えられないんです。


そうなると、行動ができない。

つまり、ずっと痩せない状況が続くわけです。



「そもそも行動できない問題」の場合は、

自分の現状を認識すること

が最初の一歩です。




どちらも間違ってない


次は、

「ダイエットしてるけど痩せない問題」

について。


これは、2つの可能性が考えられます。




・取り組んでいる方法が合ってない

・太る生活パターンに気づいてない




「取り組んでいる方法が合ってない」

というのは、

自分に合ってないことをやってる

ということです。


別の言い方をすると、努力の方向性が間違っている。



例えば、水太りなのに毎日大量に水を飲んでいるとか。

冷え太りタイプなのに、糖質制限を行っているとか。



・水を飲むこと

・食べ過ぎている量を減らすこと




どちらも方法論としては間違っていません。

いませんが、

それが果たして今の自分の状態に合っているのか?

というのは考えたいところです。



この場合、


水太りタイプだったら → 水出しダイエット

冷え太りタイプだったら → 米を食べて氣を補う




ということを行うのが正解です。


(※【氣】という漢字が鍵です)



また、

「太る生活パターンに気づいてない」

という状況だったら、

日々太っていきますよね。


これを修正しない限り、いくら痩せる方法をがんばっても結果は出ません。


まず、太る原因を修正する。


そのためにも、自分の状態を把握したいのです。




やせる人とやせない人の違い


ここまで、冒頭で述べた3つの問題のうち2つをお話しました。



1.そもそも行動できない

2.ダイエットしてるけど痩せない


3.痩せたけどリバウンドした




この2つの話で、

今日のテーマである

「すぐ痩せる人と、ずっと痩せない人の違い」

が分かったのではないでしょうか。



そうです、すぐ痩せる人は、

自分がどういう状況か正しく把握して、それを解決することをやっているんです!


※自分の問題を解決する行動をとっているから痩せる。



シンプルだと思いませんか?



逆に、ずっと痩せない人は、

自分の状況を把握しようとせずに、「痩せるすごい方法」を探し求めている。


※自分の問題を解決する行動をとってないから痩せない。



これが、痩せる人と痩せない人の違いです。



今回の内容を読んで、

これ私に当てはまってる。。

と思ったら修正をかけていきましょう。


行動が変われば、結果が変わります。



あと一つ、

【3.痩せたけどリバウンドした問題】

がありますが、

≫その詳細はこちらで解説しています