体質別ダイエット講師の細江啓太郎です。

個人で活動を行っていると、全てのスケジュールを自分で決めて動いていきますよね。

その際に、期間を区切って進行具合を見る物差しみたいなのがあると、

成長の度合いも分かるし、ブラッシュアップしたい点も見えてきます。

今日は、節目のチェック法をご紹介します。






僕は現状を振り返る時の大きな目安として、季節を意識しています。


春分・夏至・秋分・冬至


ここを目指して行動していき、この地点の結果で現状を確認します。


例えば、

「9月の秋分から先日の冬至まで、どれだけ自分が成長できたのか?」

こういった振り返りを行います。



意味合い的には、学生の頃の期末テストみたいな感じです。

一年で4回自然のテスト日があり、全て合格ラインを満たしていれば、翌年は次のステージで活動ができる。

しかし、不合格だったら、また一年やり直し。

みたいな。


なんのテスト??


と思うかもしれませんが、自然のテストで問われるのは、【心の面】と考えています。



心のテスト項目3つ


具体的なテスト項目は、次の3つです。


■ 挑戦

■ 冒険

■ 表現




【挑戦】
うまくいった、いかないかは別として、この3ヶ月でどれだけ新しいことに挑戦したのか?

【冒険】
安定を求めず、自分の殻をどれだけ破れたのか?

【表現】
自分の中から新しいものをどれだけ生み出したのか?


※それぞれ紙に書き出し、内容と数を確認します。



もし1つも書き出せなかったら、時が過ぎただけで、心の面は成長していないことを意味します。

その場合は、合格ラインには程遠いので、次の世界の扉が開いても、自分は入ることができません。

ふさわしい人間になってないということです。



大学に入る時に入試があるように、就職する時に入社試験があるように、

憧れの世界があっても、そこに参入できる自分になっていないと、入ることはできないんです。


行きたい場所があるなら、自分を成長させる。


これが、理想の世界から求められていることです。







地球には【時】があり、そのタイミングでしかできないことがあります。

入試で落ちて「もっと勉強しておけばよかったな、、」とならないように、

照準を定めて今からできることをやっていきたいですね。






※ダイエットカウンセラー資格講座をオンラインで受講できます。

詳細はこちらの画像をクリックしてください↓








虹1分で学ぶダイエットの授業を配信しています!


誰でも受けられる無料のLINE講義です。次のボタンから友達追加をしていただくと、講義を受けられます。

LINEで配信を行うので、参加・解除は誰にも分かりません。お気軽にご登録ください。

友だち追加