● ダイエット未来会議を無事開催しました


日本ダイエットカウンセラー協会の細江です。

『ダイエット未来会議』を開催してきました。






講座を開催する教室が品川と九段下にあり、

品川のほうは駅から徒歩10分くらいなので、

もう少し時間が短縮できたらいいのにな~と思っていたら、

『高輪ゲートウェイ』が開通!

駅から教室まで5分で行けるようになりました^^



さっそく高輪ゲートウェイに行ってみた。

なんか未来的。





駅の中はこんな感じです。空間が広い!





改札のタッチパネルが斜めってる!






『ダイエット未来会議』は、毎月1回開催しています。

今回は最近の騒ぎで参加者がいないんじゃないかと思ってたけど、、





関東の方、石川県や大阪からも来ていただき、無事開催できました。






仕事をオンライン化する方法


今回のテーマは、

『ダイエットカウンセラーのための
 仕事をオンライン化する方法』


です。


メンバーから、

「オンラインで仕事をする方法を知りたいです」

とご要望をいただいていたので、

急遽この内容で開催をしました。



まずは細江の話。

この活動を広めるためにオンラインツールをどのように使えばいいのか、メディア戦略の話をさせていただきました。






仕事をオンライン化する方法


絢子さんは、オンラインでカウンセリングを行う方法や、教材の作り方を解説しました。

kindleでの電子書籍の出版や、





『ムーンサイクルダイエット』というオンライン教材を販売しているので、

その経験から作り方をレクチャー。

「なるほど、これならできそう!」

と、みなさん目が輝いてましたねw






念のための除菌スプレー。

「北海道オホーツク海産のホタテ貝殻を独自製法で加工した天然素材100%、ノンアルコールで肌にも優しい除菌スプレー。」

という説明書きに惹かれて購入。

確かに使い心地はよい◎






ダイエットカウンセラー座談会


今回の座談会は少人数だったので、グループコンサルティングになりました。



・やせないお客様への対応の仕方

・相手に結果を出させてあげられるか不安

・いざブログを書き出すと手が止まってしまう

・心に響く共感メッセージをどのように作ればいいのか?




このような時、どう乗り越えていけばいいか、

解決策をディスカッションしました。

とてもいい話し合いができたと思います。




ダイエットカウンセラー交流会


最後はみんなで交流会w

談笑したり、





自由に写真を撮ったりして、




















楽しそうww
















いただいた感想です。



自分の活動でオンラインを取り入れるか深く考えていなかったのですが、お話を聴いてメリットや取り入れ方がよくわかりました。

絢子先生の実際の取り入れ方を聴けたので、とてもわかりやすかったです。






初めて未来会議に参加、しかも途中からで短い時間でしたがとても有意義な時間でした。

自分の欠点や思考の癖などが分かり、今後何に取り組んでいけばよいのかが明確になったので、モヤモヤしていた感情がスッキリとクリアになりました。

今後はもっと肩の力を抜いて楽しく仕事に取り組んでいこうと思います。

ありがとうございました。







オンラインを自分の活動にどう取り入れたらいいかがわかりました。

特に準備から軌道にのせるまでの流れはわかりやすかったです。

また、自分の活動の目的をはっきりさせて、ここをしっかり軸にすれば楽しく活動できると再確認できました。

ありがとうございました。








オンラインで活動を進めていくために必要な考え方を知ることができました。

オンラインとリアルの活動どちらかしかやらないのではなく、両方のメリットをかけあわせてうまくやっていきたいと思いました。







座談会を通して、私はお客様のココロの在り方について、まだまだ把握できていない、深堀していないということに気づきました。

どうして真剣にダイエットに取り組んでくれないのだろうか・・

と、表面的な事実にのみフォーカスしてしておりました。

細江先生がご紹介してくださった、石井裕之さんを検索してみました。

これから心理学的な要素も学び、カウンセリングに取り入れていこうと思いました。







ダイエットカウンセラーとして活動をする上で基本的なことを再認識できました。

また活動を準備期など時間軸に分けて考えることで自分の今の段階を知り今やるべきことが見えてきたのも参考になりました。







オンラインビジネスはとても魅力的だと感じました。

絢子先生のお話で一番印象に残っているのは、「北風と太陽」のお話です。

どうして結果を出せないのか、いや、結果を『痩せる』ということにフォーカスしすぎていたということに気づけたこと、

もっと深いところを読み取る必要があるということに気づけたことが大きな収穫でした。


大きく一歩前進できた気がします。

ありがとうございました。







  *   *   *




今回は、ダイエット未来会議のレポートをお届けしました。

活動初期は何をすればいいか見えないものですが、今できることを進めていけば、次第に形になっていきます。

少しずつ、目の前の課題にチャンレンジしていってくださいね。


ダイエット未来会議は、こちらの『ダイエットカウンセラー資格講座』を受講した方が参加できます。


次回のダイエット未来会議の開催は、4月12日(日)@品川 です!










虹 毎日配信!『聞くだけでやせ思考になる朝の3分音声』


「聞くだけでやせ思考になる」無料ダイエットコーチングプログラムです。ご登録いただくと、毎朝1分~3分ほどの音声がLINEに届きます。

今なら無料で受講できるので、こちらからお気軽にご登録ください。解除も自由です。

友だち追加





ダイエットカウンセラーの必須バイブル。ダイエットカウンセラーに必要な全てのことをオンラインで学習できます。





ダイエットカウンセラー資格講座の詳細はこちらからご覧いただけます。





これまでのダイエット未来会議の様子をこちらにまとめました。