こんにちは! パーソナル食療技師の細江啓太郎です。


●脂肪を効率的に燃やす方法は?

今日はダイエットの運動についてのお話をしたいと思います。

「よく、運動は20分以上継続しないと脂肪が燃えないと言いますが、これはなぜですか? 」

というご質問をいただきました。



私たちが一般的に脂肪と言っているのは「中性脂肪」のことで、 落としたいのはこの部分。

中性脂肪というのは、「糖」と「脂肪」がくっついてできたエネルギーの塊です。



ダイエットをしよう! と思ったら、まず運動して体重を減らそうと考えますよね。

でも、運動をしたからといって、いきなり中性脂肪が燃えるわけではないんです。

運動をすると、まず交感神経が興奮し、アドレナリンというホルモンが出ます。

次に、アドレナリンの作用により中性脂肪が分解され、

ここでようやく脂肪を燃やすための準備が整います。



運動をする

交感神経が興奮する

アドレナリンが出る

たまっていた中性脂肪が、「糖」と「脂肪」に分解される

その後、有酸素運動を続けていると脂肪が燃える。

というプロセスを経て、中性脂肪が減っていきます。



「運動を20分以上継続しないと脂肪が燃えない」というより、

「運動を20分以上継続すると脂肪の分解が進むので、より脂肪が燃えやすい状態になる。」

ということです。

まず【中性脂肪を分解すること】を意識的に行うと、

効率的に体重を減らしていくことができます。