$ダイエットがダイエットを超える時

先日、コンセプトスタジオvedaで開催された、栄養科学博士オーガスト先生の

『インナービューティー&フードヒーリング』の講義を受けに行ってきました。

この講義は先生自身が研究し、体験することによって抽出してきた、『食』によって老化を遅らせる「アンチエイジングの確かな秘訣」をシェアしてくれます。

どの食材を摂ると体が老いていくのか、または綺麗になっていくのか、そしてそれを摂ることはなぜ体にとっていいのか?

ということを、具体的に食べ物の働きと、体の働きを重ね合わせながら詳しく説明してくれます。

博士だからこそ知っているような栄養学の裏話や、世の中に出ている製品の真実を聞けるので、毎回衝撃を受けながら勉強をしています。


先生の講義は以前にも聞いたことがあるのですが、なぜか何回でも聞きに行きたくなってしまいます。

なんでだろ?と考えてみたら、

「繰り返し話を聞くことで、自分の中に学びを浸透させたいから」

と、まず思いました。

でも、もう少し考えてみると、理由は他にもいくつかあることに気がつきました。


その一つは、先生の『在り方』に惹かれるからです。


僕が素晴らしいなと思うのは、研究だけに偏らず、先生自身が自分の体を通してとことん体験しているところです。

また、栄養のことを科学的に研究すると同時に、自然に対する敬意も持っているというところです。

先生はいつも、

「科学的に栄養素を配合していくだけでは本当に健康にはなれない、自然の叡智に勝るものはない」

と言っています。

自分が実際に体験していく中で、人間が健康的で若々しく生きいていくためには、何が大切なのかということを長年追求している人だけに説得力があります。

何より本人が若々しくてカッコいいですし。


もう一つの理由は、先生の『熱』です。


先生に会って話を聞いていると、『熱』を感じるのです。先生の話を聞いた後はいつも、

何か『やる気』になり、行動したくなります。

それはアンチエイジングのことに限ったわけではないのですが、

何か「やるぞ!」という気になるんです。

これは「感じ」なので言葉にするのは難しいのですが、

このワクワク感は…何でしょうか…『希望』に近い感じがします。


人間が生きていく上で、「自分の足で立つ」姿勢を育てていくことはとても大切なことだと思います。

人から教えてもらったり、癒してもらうばかりで、自分が体験して何かを発見していくという姿勢を欠いていては、何かあった時にいちいち人に頼らなくてはいけないからです。

しかし、「自分の足で立つ」ということだけに極端に偏ってしまい、ひたすら自分と向き合って外の世界を見なくなってしまうとしたら、またそれもバランスの欠いた姿勢になってしまうと思うんです。

だから、「自分の足で立つ」姿勢を育てることも大事ですが、同時に外の世界にも触れ、魅力ある人の在り方を感じ、それに対する尊敬の念や憧れの芽を育てることも大事だと思うのです。

日々自分で地道な作業をしていく中で、たまには憧れの人の在り方に触れに行く。そして、そこで得た『糧』を普段の日常生活の中に活かしていく。

自分を成長させていくためには、この両方のバランスをとっていく中で、同時に「やるぞ!」という気持ちも育てていくことが大切なのではないでしょうか。


純粋に、かっこいいな~!あんな大人になりたいな!

という思いもありますが、先生の在り方に惹かれ、パワーを充電するために自然と足を運んでいるような気がしています。


めいパパといい、オーガスト先生といい、vedaのオジサン陣はかっこいい!

美容や健康、アンチエイジングに興味のある人は一度講義を受けてみると、普段の生活に何かスパイスが加わるかも!?

先生の講義は、毎月コンセプトスタジオvedaで開催されています。

その他にもvedaではヨガのクラスをメインに、

マクロビオティックやグリーンスムージーの講座など、

とっても内容の濃いクラスが展開されています。

「自分の人生は自分で選択し、向上させていきたいわ!」

と思っている人にはかなり×2おすすめのスタジオです。

場所は青山で、スタジオは明るくて、清涼感があって、居心地がとてもいいところです。

各講義の詳細はvedaのホームページで見ることができます。
http://www.vedatokyo.com/