第26期 九州文化塾 講師 谷本道哉氏 | yuruyurumamaのひとりごと~ふたたび

yuruyurumamaのひとりごと~ふたたび

10年近くやってきたヤフーブログから引っ越してきました。
また新しい世界で日常を書いていきます。

 

 

「自宅筋トレで人生110年時代へ」

 

 

昨日の講師は

順天堂大学院 スポーツ健康科学研究科教授 

谷本道哉氏。

 

 

NHKの体操の番組でおなじみですね。

 

開演の30分前に入りましたが

前の端っこの方はガラガラに空いていました。

 

 

後でやってくる友人のため

座席番号を写メしてラインで送りました。

 

 

会場のアナウンスでは

「席の確保はおやめください」と言っていますが

あまり守られているようには見えません。

 

ちょっと早めに来た人が

友人のために隣に一席取っておくこと・・

許していただけませんかね~ウインク

 

 

入り口で資料を配られました。

 

これらに沿って実際に体操を始めます。

 

 

1000人近くが立ち上がって

背伸びして、屈伸して~。

 

 

座席の背を使って腕立て伏せも。

 

 

下差しこのスクワットはかなり効きました。

 

今も少し太ももが痛いです・・。

 

 

途中からお子さんのエマちゃんが

モデルとして登場♪

 

小学校の一年生くらいでしょうか。

 

舞台度胸のある

とても可愛らしい女の子でした。

 

 

最後に我々高齢者はリュックを背負って

大きく手を振って歩きましょう!と。

 

確かにいい運動にはなるでしょう。

 

でも、リュック愛好家のわたしではありますが

まだこれを街中でする勇気はありませんアセアセ

 

午後3時に終了後

今までは後輩とお茶をしていましたが

昨日は早めに帰宅。

 

その帰り道に件の女性をお見掛けしました。

 

 

いつぞやパトカーを要請した方です。

 

真っ赤なスカートでとってもおしゃれ♪

 

無事にお帰りになれたでしょうか・・。