孫娘たちとお留守番 | yuruyurumamaのひとりごと~ふたたび

yuruyurumamaのひとりごと~ふたたび

10年近くやってきたヤフーブログから引っ越してきました。
また新しい世界で日常を書いていきます。

 

昨日、車で10分ほど離れた長男の家に

留守番役として行ってきました。

 

 

午後5時、学校から帰っていた

末っ子のとんとんが玄関で

きなこと一緒に出迎えてくれました。

 

「超」の付く人見知りで

なかなか心を開かなかったとんとんですが

やっとこの頃はにこやかな笑顔で接してくれ

「ね、あーちゃま、ね、あーちゃま」と

おしゃべりが始まりました。

 

きなこはしっぽを振りつつも

grrrrr~~~ムキーと唸りながら

わたしの周りをクルクル回ってお出迎え。

 

「ぎゃんぎゃんぎゃんぎゃん!!!」

 

そのキーの高い声に耳をふさぎながら

頭をなでるとおとなしくなりました。

 

 

とんとんから即「オセロしよう♪」と

挑戦状を突き付けられました。

 

 

白がわたしです。

 

 

オセロなんて・・もう遊び方を忘れてしまうくらい

したことがありません。

 

角を取る、という基本を忘れていて

三勝二敗。

 

あまりわたしが勝って大人げない。

 

そのあたりを見計らいながら

ゲーム終了。

 

きなこもおとなしくなってきたところで

遠距離通学中のふうたんが帰ってきました。

 

 

朝はパパに駅まで送ってもらい

帰りは自力で。

 

淡々と語る学校生活の様子を

こちらの想像を交えながら聴きます。

 

「顔面偏差値」という言葉を

初めて知りました。

 

男子の「顔面偏差値」がかなり高いそうで

これは将来楽しみ!!

 

カレシが出来たら一番初めに

あーちゃまに紹介してね♪

 

きなこは大人しくなって

じっとわたしたちの話に耳を傾けています。

 

目の上の毛が伸びて

村上総理のようになっているからか

顔が老けてみえます。

 

 

ところが再び動き出すとその俊敏さに

こちらはてんやわんや。

 

 

わたしの老眼鏡にも

彼女の歯型が付きそうでした。

 

ママが頼んでくれていたピザが届きました。

 

 

手早く準備するふうたん

 

さすが中学生です♪

 

 

 

コーラで乾杯して

いただきま~~す💕

 

きなこがそんなわたしの靴下めがけて

ちょっかいを出し始めてきたので

うさぎのぬいぐるみを投げてみました。

 

 

狩猟本能に目覚めた顔のきなこ

 

 

甘噛みをしているつもりでしょうが

細い歯が靴下を破ってしまいそうでした。

 

午後9時、駐車場の契約時間の

4時間が過ぎました。

 

パパからもう少しいてもらっても・・と

電話がかかってきましたが

孫たちもそれぞれお風呂に入って

YouTubeを観たり

お友達とLineでもしているようで

わたしの出番は終わったようです。

 

それに、そろそろわたしも寝る時間です照れラブラブ

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

夫からも電話があって

無事、東京から帰ってきて

その足でホテルでの祝賀会へ。

 

帰宅すると花束があり

新しい仕事の話題でひとしきり盛り上がって

午後11時前就寝。

 

今朝、花瓶に活けました。

 

 

 

そして、こちらは種から育てたアボカド。

 

こんなに背丈を伸ばしました♪

 

 

新芽が出てきた思ったら

さらに増えてきていました。

 

 

今読んでいる本の中に

植物を上手に育てる人のことを

「緑の指を持つ人」と表現していましたが

それに一歩でも近づけるようになりたいものです。