長男に手伝ってもらいました | yuruyurumamaのひとりごと~ふたたび

yuruyurumamaのひとりごと~ふたたび

10年近くやってきたヤフーブログから引っ越してきました。
また新しい世界で日常を書いていきます。

 

 

ずっと狭い我が家の一室を占領してしまっていた

この大きな楽器・サイレントベース。

 

 

夫の先輩からいただいたものですが

我が家に収まる代物ではありません。

 

ずっとその置き場所を探していましたが

夫の職場には広いスペースがあることに気付きました。


月曜日が休日の長男に

一緒に運んでもらえないかと尋ねると快諾♪

 

ここなら部屋のインテリアとしても

断然、輝きます。

 

まだ一度も生音を聴いたことはありませんが

いつの日かこの楽器が

我々ライブに登場する日を願って・・・。

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

一仕事終え、コーヒーをいただきながら

久々のゆっくりとした語らい。

 

 

職場の方も加わって音楽談義が始まりました。

 

お昼の休憩時間が過ぎたので

わたしたちはそろそろ帰ろうかとなり

夫の職場を後にしました。

 

久しぶりの力仕事をした長男に

お礼のランチ♪

 

 

本人の希望もあって

元祖和風スパゲティ・五右衛門に立ち寄りました。

 

 

創業1976年?!

 

もう50年近くになろうかというのに

わたしは今までこちらのお店の名前を聞いたことも

もちろん入ったこともありませんでした。

 

 

さすが、和風と名がつくだけあって

お箸でいただきます。

 

わたしはアボカド入りのジェノベーゼ。

 

 

長男の話が面白くて話題が尽きませんが

もうしばらくしたら

とんとんが学校から帰ってくる時間です。

 

パパの話によれば

ドアーチェーンをしたまま寝てしまったけいたん

一度締め出しを食らったとんとん

 

いくら大きな声で呼んでもけいたん、気付かず・・。

 

コンシェルジュがもう少し早く

気を利かせて親に連絡を

くだされば良かったのですが

結局1時間45分間

ランドセルを背負ったままロビーで

じっと待ったというなかなか根性モンのとんとんです。

 

帰りを急ぎます。

 

 

高速道路から見下ろしたところにある

造船所。

 

ここからの眺めはなかなか壮観です。

 

ネットで調べてみると

福岡造船株式会社という会社で

ケミカルタンカーを中心に

世界のトップシェアを誇っているそうです。

 

 

正直、こんな名の知れた造船所が

福岡市中央区にあるとは

全く知りませんでした。

 

いつか工場見学をしてみたい・・。

 

造船大国・ニッポンの名残が

ここに見られると思います。

 

お昼にボリュームのあるランチをいただくと

夕食はもうほとんどお腹に入る余地はありませんが

夫が腹を空かせて帰ってきます。

 

五右衛門のサラダを真似て作りました。

 

 

お~なんと雑な!爆  笑アセアセ

 

すじ煮込みも作りました。

 

 

そして今朝。

 

夫は東京出張で一番の便に乗ります。

 

本来なら空港まで送ってほしいと言われそうですが

近くの地下鉄駅まででいいというので

午前4時起きで、送ってきました。

 

車で1分💦

 

足が悪いと何かと・・・大変です。

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

今年は造園業者さんが変わったからか

ツツジが見事に咲き始めています。

 

 

この後、2~3週間が見ごろでしょう。