我ながら頑張ったバンド練習 | yuruyurumamaのひとりごと~ふたたび

yuruyurumamaのひとりごと~ふたたび

10年近くやってきたヤフーブログから引っ越してきました。
また新しい世界で日常を書いていきます。

 

土日のバンド練習を無事終えました。

 

二日間の練習合計時間は

およそ10時間。

 

そのほとんどが立ちっぱなしなので

肩は凝るは、腰は痛いわ・・・。

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

 

土曜日の朝、起きてベッドメーキングをしていると

左の腰の筋肉に痛みが走りましたが

痛み止めを飲んで一時しのぎ。

 

夫婦ともども腰に爆弾を抱えてしまいましたが

まだわたしの方が軽傷なので

車にギターや他の道具を運び入れて天神へ。

 

土曜の天神は

駐車場がどこもかしこも「満」の文字。

 

やっと裏側のホテルの駐車場を見つけ入庫できたのが

練習開始時間の20分前。

 

キーボードのTくんは

お子さんの保護者として

バスケの試合のお世話役があるからと欠席。

 

午前11時過ぎ5人が集合して練習開始。

 

リーダーのギターに新しい器具が装着されました。

 

 

ここにはシールドと言われるコードが挿入され

片方はアンプに繋がるのですが

これが足元に絡みついて邪魔でならないのです。

 

この器具はワイヤレスになっていて

そのいら立ちを一気に解消してくれます。

 

音はきちんと正確に出ていました。

 

 

ボンゴのHさんが昨年から参加して

リズムが正確に刻まれるようになって

とても歌いやすくなりました。

 

 

彼は音楽関係の会社にお勤めしていた経歴から

音のバランスや機材の使い方に長けていて

いい塩梅に音を作り上げてくれました。

 

コンガやボンゴなど重たいものを

持参してのバンド練習。

 

新入りさんですが

もうすでに我々バンドのメンバーとして

大活躍してくれています。

 

お昼時、男性のみなさんはうどんを食べに

「うどんのウエスト」へ。

 

わたしは一人でゆっくりとコンビニランチ♪

 

 

午後は3時間ほど練習して終わりました。

 

夜はいつもの宴会です♪

 

関東の方が見たら驚く透明なイカ。

 

 

水揚げがあまりなかったようで

こんな小さなイカ一杯しかありませんでした。

 

 

 

下差し右手前の男性がいろいろな手配をしてくださる

メンバーのまとめ役のIさん。

 

 

いつもこの場を設けてくださって

有難い限りです。

 

下差し右手の男性はバンドとは全く縁もゆかりもありませんが

わたしたちのことを西日本新聞の

記事にしださったNさん。

 

リーダーの大学時代のお友達です。

 

 

大変な博学で公民館などで講師として

活躍されています。

 

いつかしらふの時にお話をしてみたいものです。

 

午後7時半、解散。

 

そして明けて日曜日(昨日)

 

今回は午前9時からの練習開始です。

 

今までは10時でしたが

みんないつも早起きをしているので

一時間早めてみましたが

結局この時間は賃料が一気に跳ね上がるので

次回からまたもとの10時開始に戻ります。

 

Hさんが機材を点検して音の調整をしてくださっています。

 

 

コンサートに行っても観客として音楽を聴くより

舞台の照明や音響にとても興味があるとおっしゃる。

 

でも、いい声をされているので

バックコーラスもお願いすることにしました。

 

 

わたしのシールドが床で絡まっています。

 

ワイヤレスを買った方がいいかも・・。

 

練習中の音をちょっと録音してみました。

 

 

キーボードのTくんが日曜日から参加して

およそ30曲、すべてを網羅することができました。

 

家に帰りついてソファーに座ったら

ふたりとも疲れてしまってうたた寝。

 

小一時間は寝たでしょうか。

 

夕食は簡単なもので済ませてあとは

お風呂に入って寝るだけ~

というところで長男から大濠公園にいくけど

一緒にどう?と誘いのLine。

 

「もちろん!!」と即答して大濠公園へ。

 

まだ幻の天守閣に明かりがついていました。

 

 

 

久しぶりにあったきなこ

わたしを覚えていたようでもう吠えることはありません。

 

尻尾を振って飛びついてきました。

 

 

一緒に歩きながらふうたんの中学生活の話を聞きました。

 

通学時間が片道一時間半。

 

はやり大変なようでこの先辛いことが多々あるだろうと

可哀そうに思いますが自分で選択した道。

 

頑張り通してくれるでしょう。

 

 

小学二年生になったとんとんは自転車に乗って

公園をグルグル。

 

 

人も少なくて気持ちのいい夜でした。

 

 

頭上からけたたましい鳥の声が聞こえる・・

「はて??」と

見上げるとそこにはアオサギ君の姿が。

 

 

彼が鳥だということを忘れかけていました。

 

ライトアップされたアオサギ君も

なかなかいいものです。

 

9時過ぎに三人と別れ

午後10時過ぎに就寝。

 

もう疲れはほとんど残っていませんでした♪