♪おうちで楽しむ牡蠣のガンガン焼き | けいたんの ちっちゃい しあわせ み~つけたぁ

けいたんの ちっちゃい しあわせ み~つけたぁ

ほんのささいなことだけど、“しあわせ”って思えることってステキだよね~*^-^*

 

未だおうち時間を満喫中♪

週末は、おうちで豪快な漁師料理『牡蠣のガンガン焼き』に挑戦!

 

料理名を聞いただけで豪快さがわかる「牡蠣のガンガン焼き」と言うのは、

牡蠣を缶の中に豪快に入れ、酒蒸しにする “漁師ならでは” の調理法だそうです。

 

それを叶えてくれるのが、福岡県糸島市のカキ小屋「徳栄丸」のガンガン焼きセット!

 

 

現役漁師直送!殻付き 牡蠣のガンガン焼き

福岡県糸島の豊かな山と海の恵みを受けて育った牡蠣。

それも産卵直前の栄養をためた状態の牡蠣と、ホタテ、エビ、ヒオウギ貝が急速冷凍され、

専用のスチール缶に入って届きます。

 

■セット内容■

殻付き真牡蠣 2キロ(福岡県糸島産) 

片貝ホタテ 2個(北海道産) 

ヒオウギ貝 2個(長崎産) 

エビ 2尾(オーストラリア産)  

むき蒸し牡蠣 200グラム(福岡県糸島産) 炊き込みご飯レシピ付き

軍手 1組 / 牡蠣ナイフ 1本 / スチール缶

 

専用のスチール缶、軍手、牡蠣ナイフがセットになっているのが高ポイント!

届いたらすぐに楽しめます。

 

 

作り方は簡単!

お水とお酒を入れ、火にかけるだけでいいんですっ!!

 

 

テラスで楽しむ予定があいにくの雨、おうちの中で楽しむことに...。

カセットコンロの火をつけ、少しすると磯の香りが広がって完成です!

 

 

じゃ~ん!

 

 

おすすめのとうもろこしを追加したので、缶を開けると色鮮やかに完成しました。

 

 

牡蠣ナイフを手に、牡蠣との奮闘を想像していたのですが、結構簡単に開きました(笑)

 

 

ぷりっとふっくらした身が顔を出しました。

まずはそのまま殻にたまったスープと一緒に、、、味が濃くてぷりっぷり♡

 

 

もみじおろしの入ったぽん酢でいただくのもおいし~い♡

 

ひとつ、またひとつと手が伸びて、あっという間に姿を消しました...。

でもがっかりすることはなーい!

 

 

まだ、むき蒸し牡蠣があるんだなぁ~♪

 

 

半分の蒸し牡蠣を使って、炊き込みごはんを作りました。

ごはんにしっかり、牡蠣の旨味が染み込んでいて、なんとも贅沢な味わいです♡

 

 

さらに残りの半分の牡蠣で、牡蠣のグラタンを作りました。

 

 

牡蠣とホワイトソース、チーズがステキなハーモニーを奏でておりました。

 

うまいっ!

大満足でごちそうさまでした(〃艸〃)ムフッ♡

 

おうちごはんや流行のおうち居酒屋はもちろん、おうちBBQもあり!

おすすめです♪

 

 

 

*牡蠣のガンガン焼き

https://tokueimaru.raku-uru.jp/item-detail/390580