♪ごはんのおとも♡海の精 はりはり漬け | けいたんの ちっちゃい しあわせ み~つけたぁ

けいたんの ちっちゃい しあわせ み~つけたぁ

ほんのささいなことだけど、“しあわせ”って思えることってステキだよね~*^-^*

 

海の精ショップ 「はりはり漬」をお試しさせていただきました。

 

 

はりはり漬

宮崎県の契約農家で栽培した有機大根を、いちばん甘味がました時期に収穫。

しっかり天日干しをしてさらに甘味を引き出し、「海の精」で下漬け。

その後、国産有機旨しぼり醤油のおいしさをベースに国産有機・豆味噌と純米みりんのコク、

有機純米酢の酸味を加えた調味液に漬けこみ低温熟成させできたお漬物です。

 

 

実はわたし、“はりはり漬け” 初体験でございますっ!

食べたときに “はりはり” って音がするから、はりはり漬けって言うんだそう。←なるほど。

 

 

パリパリっと歯応えがよくて、

旨味と甘味と酸味が絶妙なコクのある有機JAS漬物 キラキラ

 

 

色からもわかる通り、しっかりとした味のお漬物。

だから、ごはんとの相性バッチリです!

 

わたしのおすすめは、チャーハン。

はりはり漬けの食感が楽しい一品です。

 

 

刻んでフライパンに投入!

チャーハンの味付けはしょうゆを少々、さっとまわしかける程度でOK!

ほかの具材は、しらす、玉子、かつお節、小ネギ。

 

 

未だオンライン授業の長男クンとふたり、ひとくち食べるたびに「うまっ♡」を連発!

味付けが “しょうゆ少々” とは思えない深い味わい。

 

いぶりがっこみたいにクリームチーズと合わせたり、タルタルソースに使ってもよさそうだなぁ。

今度やってみよ(〃艸〃)ムフッ♡

 

海の精ショップファンサイト参加中

海の精ショップ

「海の精 国産有機・はりはり漬け」