♪はじめての梅干し作り 土用干し | けいたんの ちっちゃい しあわせ み~つけたぁ

けいたんの ちっちゃい しあわせ み~つけたぁ

ほんのささいなことだけど、“しあわせ”って思えることってステキだよね~*^-^*

 

はじめての梅干し作りは、土用干し作業を迎えました。

(きっかけはコチラ⇒ ♪赤穂の天塩で作る!梅干作り教室 o(^-^)o

 

 

ハンパない暑さですが、安定したお天気で天日干しは順調。

 

 

なんだかとってもかわいくて。

何度もテラスに出ては、梅ちゃんたちに話しかけています(笑)

で最後は必ず「おいしくなぁ~れ。」の呪文。

 

とりあえず、天日干しは明日で終了。

食べごろは干してから約3ヶ月後らしいです。

 

【3日経って日光浴が終わったかなと頃合いを見計らうのに必要なのが「つまみ食い」

 こなれていない強い酸味の調和は、生梅が梅干しになった不思議な瞬間を感じます。】

と作り方に記載されているので、明日天日干し終了後に「つみま食い」をしたいと思います!

 

今から楽しみ(〃艸〃)ムフッ♡