♪スパイスでお料理上手♡ナツメグ香るさつまいもときのこのグラタン | けいたんの ちっちゃい しあわせ み~つけたぁ

けいたんの ちっちゃい しあわせ み~つけたぁ

ほんのささいなことだけど、“しあわせ”って思えることってステキだよね~*^-^*

 

パンプキングラタンを作ろうと思っていたのに、かぼちゃが売切れ...。

メニュー変更は避けたいので、具材を代えてグラタン作り♪

 

 

秋の味覚「さつまいも」と、お安い「しめじ」を使って!

さらに鶏肉を買い忘れたので、豚バラ肉でごまかします(笑)←肉が入っていれば文句を言わない男子。

 

そして、今回使うスパイスがコチラ♪

 

 

GABAN®ナツメグ<パウダー>

独特のやや刺激性がある甘い香りが特徴です。

ひき肉、じゃがいもはもちろん、肉料理全般、各種野菜料理、卵、乳製品など非常に用途が広いスパイスです。

焼き菓子などの甘いものにもよく合います。

 

 

ナツメグ香るさつまいもときのこのグラタン

 

■材料(2人分)■

 さつまいも  1/2本

 しめじ    1/2袋

 玉ねぎ    1/2コ

 豚バラ肉   200g

 GABAN®ナツメグ<パウダー> 適量

 小麦粉      50g

 牛乳     500ml

 バター      30g

 塩こしょう    適量

 粉チーズ     適量

 バター      適量

 

■作り方■ 

 1. 材料を食べやすい大きさにカットする。

 2. カットした材料を炒める。

 3. 材料に火が通ったら、GABAN®ナツメグと塩こしょうで軽く下味をつける。

 4. 別のフライパンに小麦粉を入れ、軽く炒める。

 5. 4にバターを入れ、焦がさないように混ぜる。

 6. 牛乳を少しずつ入れ、ひとつにまとまってきたら、また牛乳を入れ、混ぜるを繰り返す。

 7. 牛乳をすべて混ぜ合わせたら、塩こしょうで味を調える。

 8. 3と7を合わせたら、お皿に入れ、粉チーズとバターをのせ、

   オーブントースターで焦げ目がつくまで焼いたら、できあがり♪

 

 

熱々をハフハフ言いながら、召し上がれ(〃艸〃)ムフッ

くれぐれもヤケドしないようにね!

 

 

 

【レシピブログの「簡単レシピでHAPPYハロウィン♪」レシピモニター参加中】

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索