支援級から抜ける | やたこ育児日記

やたこ育児日記

小4男子の日常を綴っています。
発達障害は無し。グレーでも無いが
ASDの傾向はあると医師から言われています。その割には
人の気持ちや空気を読む力がありすぎて「エンパス」であると確信してます。
中学受験検討するも、メンタル貧弱のため
家庭学習で頑張ってます。

小1で 通常級に入り

 

めっちゃ登校渋りして


(その時の様子↓)

 

小2で 支援級に入って

 

小3で 通常級に戻ったあっくん。

 

いつ 登校渋り again するか分からなかったから

 

支援級に「席」だけは置いていた。

 

児童精神科で検査を受け

 

発達障害はなし。


グレーでもないけれど

 

ASDの傾向はあるとのこと。

 

 

 

結局、小3の1年間で支援級に行ったのは

 

先生にノートを投げつけられた時の一度だけ。

 

そのため 来年度(4月)からは

 

支援は不要。となり

 

支援級の名簿から

 

あっくんの名前が消え

 

完全に通常級のみとなる。

 

あっくんの学校では

 

支援級から通常級に完全移籍した子は 初めてらしい。

 

パイオニアだぜ。

 

 

 

4年生になったら 新しい担任の先生と相性が合えばいいけど

 

どうかしらね。

 

学校側は、新担任について 最大限に考慮してくれると言ってる。

 

この先生だけは勘弁してくださいリストを副校長に伝えてあるから

 

少しは期待できるかしら。

 

 

 

 


 

先週は ずっと4時間授業で

 

公園で遊ぶと言って 出かけていったのに

 

いつのまにか 我が家の駐車場にテントを張り


友達5人と

 

ドンジャラで盛り上がってた。

 

 

 

 

 

 

一年生のときに 学校に行けず

 

孤独を感じて辛い時もあったけれど

 

今は楽しそうにしている。

 

友達のチカラは偉大だわ。

 

 

4年生になっても

 

このまま 平穏に楽しく学校に行けるといいな。