宇宙エレベーター 2回目 中級 | やたこ育児日記

やたこ育児日記

小4男子の日常を綴っています。
発達障害は無し。グレーでも無いが
ASDの傾向はあると医師から言われています。その割には
人の気持ちや空気を読む力がありすぎて「エンパス」であると確信してます。
中学受験検討するも、メンタル貧弱のため
家庭学習で頑張ってます。

プログラミング教室の特別授業


「宇宙エレベーター」の中級編が催されたので


もちろん参加飛び出すハート




去年、参加した 宇宙エレベーター初級も


ノリノリの参加でしたが 




今回も ノリノリのイケイケグラサン


随分と楽しんでくれました。





人気だからか?


専用キットの数の問題か?


このコースだけは


2人1組で取り組むことになっている。



あっくんは ひとりでやりたいタイプの子。


案の定


「僕は ひとりでやりたいんだ!」


ということで


参加者が奇数の場合


最後に入室すれば


ひとりで取り組めることに気付いたあっくんは


他の参加者が全員が入室し終わったタイミングで


教室に入り


見事に、ひとり参加をゲット。


他の子からの「ひとりでずるい!」の声を


笑顔でかわし したり顔。


策士だな。




前回のコースより ミッションが増えて


物資を宇宙まで送り届ける。という内容が追加され


ピンポン玉を物資に見立てて


宇宙まで運ぶという内容でした。



まー 楽しそう。


いつもの大好きなお爺ちゃん先生と


あーでもない こーでもないと相談しながら


ニッコニコでミッションクリア👌







宇宙エレベーターのプログラミングは


年に2回だけの開催らしく


次回の開催は未定とのこと。


春から 他の新しいコースも追加されるらしいので


あっくんのプログラミングフィーバーは


しばらく続きそうです。


来月は、マイクロビットを使ったプログラミングにも挑戦予定照れ