Facebookのアカウントで使えるiPhoneをトランシーバー化するアプリ | facebookワイワイ実践クラブのブログ

facebookワイワイ実践クラブのブログ

facebookを楽しく使いこなして、ビジネスや人脈作りにも活かす方法や、非常時に大切な人との連絡手段としてのソーシャルメディアの利用方法について、気づいたことを書いています。

せっかくアメブロをヤル気になったのに、ネタが乏しい内山です(泣)

ブログ記事のストックなんてありえませんw

久しぶりに面白いと感じたiPhoneアプリがありましたので、ご紹介させていただきます。

photo:01


voxerです。

使い方はシンプルです。
トランシーバーみたいに、ボタンを押しながら話すと録音されます。
photo:02



手を離すと、相手にボイスメッセージが送られる。ただそれだけなのですが、使い途はありそうですよ。


感覚的にはiPhoneのSMS感覚です。
ショートメッセージのやり取りが声になったという、今までなんでなかったろ?的な機能ですね。

SMSでも動画を送ることは出来るんですけど、いちいちお化粧を気にしなければいけない女子にとっては声だけで、よりリアルなやりとりができるぬた重宝するんじゃないかな。

さて、登録はカンタン。
アプリを起動したら、次の画面が表示されます。


photo:03




少し待ってると、ログイン画面に変わりますので、Facebookのアカウントをお持ちでしたらそのまま認証するだけです。

まだどちらのアカウントもお持ちでなければ、signupから新規登録ですね。

photo:04



次の画面で、あなたの連絡先の人ですでに使ってる人を教えますよ、ってことなんでしょうか?私は承認しました。

photo:05



ログインすると、Facebookの友だちで既にインストールしている人たちが表示されるみたいです。

photo:06



塗りつぶしちゃった(汗)

画面には、タップして話す、という意味不明な説明があります。

冒頭のボタンを押して話しなさいということでしょう。
トランシーバーみたいな、という機能がここです。
話す時に、ボタンを押しっぱなしで録音します。

photo:07



すると、その声が相手の方に送信されます。
最初は戸惑いますが、電話やスカイプの様に急かすことなく、また、文字では伝えにくいニュアンスは言葉で伝えた方が分かりやすかったりもしますので、使い途は工夫次第ですね(^^)

電話代が掛かるから、通話が自由に出来ないというラブラブな二人にも利用価値あり?(^^)


右上にはメニューがあります。
photo:09




photo:10



友達に紹介する
友達を誘ってみましょう(^^)
photo:14



友達を探す
あの人は使ってるかな?(^^)
photo:11



グループ作成
注目の機能はこれ!

photo:12



プロフィール
私の場合、Facebookのプロフィールですね。
photo:13




さて、あなたならどんな使い方をしますか?