本日、待ちに待った RADIO FISH TOUR2018 "NEWTON" 名古屋公演 に行ってきました!!

 

今日までの経緯はこちら。

 

①メンズパニック2018というイベントでRADIO FISHにハマる

RADIO FISHについてブログを書く

③RADIO FISHファンの方にたくさん拡散していただき、手売りチケットの情報もいただく

手売りチケット東京が完売のため名古屋を購入

⑤参戦!!!!!←本日

 

 

名古屋について軽く食事したらすぐLIVEの開場時間になったので早速列へ並び、会場内へ。そして、ペンライトをGET!!実はまだ推しが決まっていないので(箱推しかもしれない)推しタオル購入は次の機会に。準備万端でいよいよLIVEがはじまります!!

 

 

で、ここからはLIVEの感想になるのですが、セットリストとか詳細な流れ、普段のLIVEと違ったことなどはきっと他のブログ等でファン歴の長い方が書かれると思うので、ワンマンLIVE初参戦の僕がわかる範囲のことや、初参戦だからこその感想のようなものを書いていければと思います。

 

 

ここから先、長文になることが予想されますが、一言で言えば『最高』でした!!!!!

 

 

ここからは、いかに最高だったかを語るブログになります。結果としては最高の最高でした。

 

 

今日のLIVEではRADIO FISHさんの登場の前に弟分のFAUSTが登場。早速会場が盛り上がってました!!FAUSTはこれからどんどん進化していくグループだと思いますが、歌もダンスもクオリティが高い!!そして若くて人柄がとても良い!!!FAUST結成の経緯などもRADIO FISHファンの中で共有されているからか、FAUSTの出番の時点で盛り上がりが凄かったです。これはこれから注目せねば......クオリティ高いパフォーマンスと、あったかい人柄っていう部分ではRADIO FISHのDNAを受け継いでいる感じもありました。

 

 

そしてそこからはいよいよRADIO FISHの出番。RADIO FISHの曲は御神体ことNAKATAさんをひたすら崇める「NAKATA崇め系」と、NAKATAさんもメンバーに混じって歌ったりする「崇め系でない曲」があります。その2つが絶妙のバランスで混ざっていることで最高のLIVEを生み出してるんです!!!みたいなことを先日のメンズパニックレポで得意げに書いていたのに、早速裏切られました。

 

「NAKATA崇め系」7連発

 

そんなに一気に崇め系消費しちゃって大丈夫!?とか一瞬思いましたが全然大丈夫でした。崇めに崇めているとトランス状態になって、会場のムードは爆上がり状態です。しかも新規の僕には新鮮な指揮者のNAKATAさんやサックス奏者のNAKATAさんなど、その引き出しの数は留まるところを知らず。もれなく尊いのは言うまでもありません。そんな調子なので、LIVEが盛り下がることは最後までなかったどころか、どんどん会場のテンションも上がっていきました。

 

そして程よいタイミングで入るMCや企画。ここはLIVE的にはクッションといえばクッションなのですが、それがめちゃくちゃ面白くて、別料金発生しないのが不思議なほどの超高級クッションです。時間短めなLIVEでは堪能しきれないスキルマスターさん4人の個性が爆発していたり、チームとしての仲良さ、団結力も炸裂しています。MCがオリラジのお二人だけになった時も不安感はゼロ。何年も培ったものがあるとはいえ、LIVE脳とMC脳を瞬時に切り替えて両方でベストパフォーマンスを出し続けるっていうのは僕にはちょっと理解の及ばない所業でした。

 

他にもスキルマスター4人での時間もあり、そこではスキルマスターのダンスだけではなく歌声もたくさん聴くことができたり、メンズパニックで観たときより、ちゃんと "6人を好きになれる" LIVEでした。個々の実力があるのはもちろん、抜群のチームワークや、トークを万遍なく振っていくような色々な配慮があるから全員好きになれるんだなぁとLIVEの構成に感心したりもしました。

 

そういえば、ペンライトは推しの色で振るのですが、色はけっこう綺麗にバラけていて、それに会場の空気感として、推しのソロや前に出てくる時だけ応援するというより、誰推しの人も全員応援するという感じでした。それが心地よくて、またそんな空気感だからこそ「NAKATA崇め系」の時に団結できるんですよね。

 

他にも色々あり、、、

 

NAKATAさんのサングラスが2回吹っ飛んだり、ちょい足しレシピの企画でRIHITOさんがヨーグルトにバナナっていう誰もが想像できちゃうレシピをドヤ顔で持ち込んだり(これが今日のMVPだと思っています)、そして名古屋だからこその、地元のテレビ番組の話で盛り上がったり、ああ今名古屋でLIVEやってるんだって、感じられる瞬間も何度かあってそんなところも楽しめました。

 

いやもう書いてるとキリがないのですが、本当に熱くて、面白くて、最高のLIVEでした。これがツアーの幕開けなら、このツアーがバケモノ級の最高のツアーにならないわけがないです。

 

MC中に笑い話から一転、突如とんでもない熱量で語りだすNAKATAさん、それを一切茶化さずに真剣に聞くファンの皆さんも最高です。武道館行ける気がどんどんしてきました。最後にNAKATAさんは、こんなありがたいお言葉を残されましたしね。

 

「俺たちは絶対裏切らない。裏切るとしたらお前らだ。」

 

最後にとんでもない一言をぶっこんでくる御神体。最高です。

(NAKATAさんの毒っぽい一言ほんとすき)

 

そして、ワンマンの2時間を超える時間を歌で引っ張っていくシャーマンSHINGOさんもやはり凄かった。

 

FISHBOYさんは本当にダンスにストイックで友達がめちゃくちゃ多い。

Show-heyさんはステージ演出や構成、めちゃくちゃ多忙。で、めちゃくちゃモテる。

ShiNさんは美しきペガサスで優しい人。

RIHITOさんはルックスもダンスも超かっこいいのにMCや企画でやばいぶっこみをする人(いい意味)

 

 

また少し、RADIO FISHと、メンバーの皆さんのことを知ることができました。

知れば知るほど好きになるRADIO FISH。

 

 

たくさんパワーをいただいて、東京に向かっています。

帰りの時間が厳しかったのでRADIO FISHファンの方と交流できませんでしたが、今回僕の一連のブログを読んでくださった方や、たくさん情報をくださった皆さん、本当にありがとうございました。おかげさまでLIVEを楽しむことができました。

 

それではこの辺で。