こんにちは。今朝、6時半に出発し電車を乗り継いで、行列のできる皮膚科に長女を連れていったところ・・・院長学会出席のため休診でした(T ^ T)けいこです☆

まぁ、転んでもタダでは起きない!ということで、先月、この皮膚科の先生に教えてもらった話からカラーのネタを書いてみようと思います。

春って、皮膚の弱い子にとっては、肌が荒れる時期なんですよね。

先生は、この時期、緑の多いところのそばも通らん方がいい!と言ってはりました。

というのは、春って新芽が出てくるときですよね。

その新芽は虫から守るために、虫除け的な成分を放出してるんだって。

成分の名前は、きれいさっぱり忘れてしまったんだけど( ̄∀ ̄;)

衣類防虫剤とかにも入ってる成分やと言ってはりました。

それを触らなくても、近くに通っただけで影響がでちゃうらしい。


この話を聞いて、新芽の色って黄緑(スプリンググリーン)だよな~、なるほど~!って思ったんです。

新芽って弱いよね。やわらかいし。敏感。

それを守りしっかりと成長していくために、虫除け成分を出す。



黄緑の色の意味から感じてみると・・・・

新人さんとか若い頃、また、新しいことを始めたばかりの頃って、ピリピリ敏感。

自分を守るために神経質になりすぎたり、頑固になりすぎることも・・・。


でもね、黄緑は、未来に向かって進んでいく色。

成長していく過程には、不安や心配、失敗だってつきもの。

色んな経験を通して、どんどんと新しいものを創造していくんだよね。

新鮮で柔軟で敏感な若葉の頃だからこそ、吸収するものもたくさんなんだよね。

未来を作っていくのは、あなただよ!ってね♪( ´▽`)


黄緑は、子どものような純粋な感覚を持ちつつ、未来に向かって進んで行く、だいぶ大人になった私たち(笑)にとっても、大切なサポートカラーよね♪

★2015年6月19日(金)東京開催!
「~やってみたらマジで効いた!~親子が相思相愛になるカラーの使い方」