宝の持ち腐れかも? | baobabuの記録

baobabuの記録

サッカー少年を子に持つ親バカ。
自身はトライアスロンにとっぷりハマる8年目。
近くて遠い入賞圏。

今日はバイクの日。

 

 

レースも近づいてきたので、平地メインで。

とはいえ、とりあえず、大正池は登っておく。

23分33秒(PB) /220W

 

 

実は決戦用ホイールに疑いを持ってまして・・・。

 

いつもレース前の装備確認でしか履かないので、

しっかり走らないこともあってか、

速いなぁって思ったことがないんですよね。。。

 

で、実際のところ速いんかい?って、ちょっと確認してみた。

 

 

アップ区間的な桂川~木津川の河川敷、

やっぱ、練習用ホイールとそんな変わらん気がする。。。( ;∀;)

 

次に、大正池、

クライマーホイールじゃないけど、練習用ホイールより軽いので、

いつもより重いギヤが踏めてPB30秒ほど更新。

やっぱ、ヒルクライムは軽さが正義か?

 

それから、R1BPで平地巡行、

おぉ・・・、40kmh超えてくると流石に速いわ。。。

走ってて楽しい。

 

 

 

結果、というか感想。

 

30kmh台前半だと、

慣性で進んじゃう重い練習用ホイールに対し、

軽い決戦用ホイールは慣性があまり効かないので、

あんま進まんなぁ・・・って感じます。

 

40kmh超えてくると、流石にディープリム効果で速い。

35kmhでは優位性はあるのかないのか・・・。

 

 

・・・ってことで、

今のレースペースである36~7kmhって微妙ですよね。

ちょっとは速いのかもしれんけど、費用対効果は・・・。(  ̄- ̄)トオイメ

 

38~9kmhぐらいからは価値ありでしょうねぇ。

もっとバイクの実力上げろってか。。。

 

 

ということで、

今の決戦用ホイールがダメとかいう話じゃなくて、

どんな足回りにしたところで、エンジンが貧弱では効果薄いって。

 

トレーニング頑張ろっ。

 

 

 

・・・からの、ブリックラン。

2kmだけね。

サッカー辞めてサイエンス部員となった長男に引っ張ってもらって。

長男2kmで死にかけてたよ・・・。(*`艸´)

気温、天候が夏のレースっぽい。

 

かく言う私も、この心拍数は10km持たないなぁ・・・。

3kmぐらいで失速するパターン。。。

 

 

----------

今日のトレーニング

 

バイク  218min  M1(大正池~R1BP)

  101.2km  142/177bpm  TE5.0  160/305W  53%/47%  TSS172.1

 

ラン  15min  M5(Brick Run)

  2.70km  152bpm  TE2.5  5:23/4:06  rTSS25.3