背中の力で水を押せ! | baobabuの記録

baobabuの記録

サッカー少年を子に持つ親バカ。
自身はトライアスロンにとっぷりハマる8年目。
近くて遠い入賞圏。

今日はスイムの日。


スイムは膝裏関係ないのでサボりません。

(ただし、ターンはそっと)

ハルさん のブログからもらったヒントを試す気満々でプールへ向かいます。



今日のメニュー

伏し浮き


蹴伸び+グースイム 25m*4

K 25m*10


Sc(フロント/ミッド/リア/ブレプル/ドッグ/プル) 25m*6*4

片手スイム 25m*2*5

Form 50m*5*5 (+0:15)

Dw 150m

で計2600m

(キック気持ち多く^^)


広背筋を使おうという意識は以前からあったのですが、

ちょっと意識する範囲が足りなかった感じです。


いわば、こんな感じ。

今まで、「背中の力で水を掴まえろ!」

これから、「背中の力で水を押せ!」


キャッチまでだった意識をプル・プッシュまで。



自分なりに考えて、

ミッドスカとリアスカが変わるんじゃないかな?

ということで、スカーリングから広背筋意識で。


意識すると使う筋肉が変わる感じがします。

慣れないのでミッドスカが遅い!!(笑)

でも、プルまで広背筋を使う感覚は少し解ったような気も・・・。




片手スイムでも背中の力で水を押す意識で。

どういう手の使い方をすればキャッチ以降も背中を使えるか考えながら。


押せる水の塊が大きくなった気がします。

25mで1秒ちょっと速くなりました。

ようやく30秒を切るときも出てきました。




今日も遅い人が複数泳いでいて、続けて泳げるのは50mまでか・・・。

まぁ、いいです。

フォーム改善だけに注力する予定だったので、

50m*5を時間の許す限り繰り返しで。


15秒レストで繰り返せる強度でタイムは気にせず。

といいながら、気になって最初数本はタイム見てた(笑)

0:43/ 0:45/ 0:44、という感じ。

少なくとも今までより遅くはないみたい。


まだまだムラがありますが、

上手くできたときは大きな水の塊を背中でグイっと押せた感覚がありました。


5セット目、いい感覚が出てきたのでタイム見てみたけど、

既に疲れちゃってたからか、タイムは垂れていたので、

それが正解なのか、誤解なのか判断できず。。。



もうひとつ発見。

今日はストロークカウントも気にしていたのですが、

3/1呼吸に比べると2/1呼吸のストローク数が多いことに気がつきました。

2/1だと3/1のときほど伸びられてないってことですね。

2ストロークも多くて、

結果タッチが同じ手になるので、同じストローク数で泳いでると思ってました。。。


2/1も3/1と同じストロークになるように改善。

ローリングがニュートラルに戻れて、

ブレスの逆サイドでしっかり伸びているか否か、がポイントのようです。


ストロークカウント苦手です。

フォーム意識しながら、カウントしてると、ふとカウントし忘れてしまいます。

あと片手だけカウントしてたり、

じゃぁ、片手カウントにしようかと思ったら、途中から両手カウントしてたり。。。

オレってこんな鈍臭かったっけ??(苦笑)



今までと結構感覚違うので、

体に馴染むまでこの練習だけでいいかもなぁ。