地脚作り、再開 | baobabuの記録

baobabuの記録

サッカー少年を子に持つ親バカ。
自身はトライアスロンにとっぷりハマる8年目。
近くて遠い入賞圏。

今日はランの日。


ハーフマラソンに出るために、

若干無理めに距離を伸ばしていたのですが、

それも終わったので、再び地脚作り。

90分LSDから。



今回、初めてちゃんとLSDできました。

90分弱で12kmなので、@7:20ぐらい。

今までキロ7より遅くなんて走れなかった。

フォームを意識し、接地を意識し、走りました。

膝痛も出ず(ここ大事)。


90分だと足のダルさもない。

多少は脚が出来てきたっていうこと?

2時間まではLSDできるようになりたいな。

でも、それ以上の根気は自信ないな・・・。


----------

今日からロング走用のシューズを新調。

(今日はロング走じゃないけど・・・)

Nike Free4.0です。


ハーフマラソンに向けて低速ロング走をしていながら、

ミニマスでロング走はちょっと現状の足には負担が大きすぎるな~と思っていて、

もう少し足に優しいシューズをということと、

やっぱり接地を意識したいので、足裏感覚があるシューズをということで、

ミニマス系だけど、NB MR10よりクッションのあるNike Free4.0に。


今日のLSDが膝に来なかったのはコレが理由かもしれません。。。

だとすると成長しているわけではない・・・?


おニューのシューズで、しかもソールが白なので、

今日のランの接地の痕跡が残っていました。

自分の接地を再確認し、次回に生かせそうです。




シューズのレビューとしては、結構クッションがあるので、

ここまでいくとミニマス系ではないのでは?という感じですが、

ソールが前後左右に自由に曲がるので、

その辺は普通のシューズとは全然違います。


あと、土踏まずの突き上げが結構あり、個人的には好みではない。。。

アーチがサポートされる感じの好きな人にはいいかもしれません。

まぁ、この辺は慣れもあるかも。


とりあえず、ガラスの膝対策ということで。