老後は、日本の年金をもらいつつ、物価の安い国で過ごすのがベストか。

と思っていたが、円安により、日本自体が、昔の東南アジアのようになってしまい

もはや、円の強さを活用して他国で老後を過ごすという選択肢はなくなった。

円が弱すぎて他国に行っても損するばかり。

 

とはいえ、資産については、給料が入り次第、米国株等で運用しておき、

慣れ親しんだ日本で老後を過ごせるというのも悪くはない。

食事、医療、交通などが充実している。

 

前に、↓を書いたが、

 

コロナ明けの外人の多さを見るに、もはや日本が昔の東南アジア状態。

日本が魅力だからではなく、安いから日本でも行ってみるかという感じ。

円安で海外に行くのもばからしいので、今年は福岡と沖縄に行くことにした。

福岡は老後にかなりいいと思っているが、どうだろうか。