次の職場が決定した | Poco a poco -難病と生きる-

Poco a poco -難病と生きる-

スペイン語の「poco a poco」は、日本語では「少しずつ」「ゆっくりゆっくり」という意味です。遺伝性による難病、脊髄小脳変性症を患っていると診断された2015年7月(当時34歳)以降、少しずつ身体が動かなくなる恐怖と闘いながら、今日を生きる僕の日記です。恐縮です。

過日のSCD・MSA交流会において、耳を疑う言葉があった。
難病枠もあるし、ハローワークで支援もしてくれるから大丈夫――。
座談会における、現理事長代理の女性が就活において発した一言。
その場で訂正しようかと手を上げかけて、グッと堪えた。
 
僕自身の、半年にも及んだ再就職活動の状況は、ご存知の通り。
難病枠なんて存在しないし、ハロワの支援も微力過ぎて笑いが出る。
面接に呼ばれれば、病気に対する心無い一言に傷を負う日々。
まだ働ける難病患者の大半は、健常者ではなく、障がい者でもない。
 
{B10541A1-D9CC-453E-AF7F-F102433A8B67}

 

僕の次の職場が決定した(非正規雇用だけれども)。

以前に勤めていた職場の親会社に籍を置き、人事採用を担当する。

それに伴い、今の職場での勤務は今週金曜日までと決まった。

後任の女性社員に業務内容を教えながら、激動の半年を追想する。