紀ノ重@溜池山王 | Poco a poco -難病と生きる-

Poco a poco -難病と生きる-

スペイン語の「poco a poco」は、日本語では「少しずつ」「ゆっくりゆっくり」という意味です。遺伝性による難病、脊髄小脳変性症を患っていると診断された2015年7月(当時34歳)以降、少しずつ身体が動かなくなる恐怖と闘いながら、今日を生きる僕の日記です。恐縮です。

給料日前夜。明日は早朝から都内で派遣スタッフと面談が控えている。早く帰るべきだ。幸い、仕事を切り上げた殆どの社員が既にオフィスを去っている。夜8時。いま帰っても、誰も咎める人はいない。しかしながらソワソワ。酒が飲みたい。もう抗えない。

 

残務に追われる、管理部門の2名を誘う。近くの「紀ノ重 」。先日のテレビ放映の影響で大混雑。


烏兎怱怱

 

飲みながら考えるのは、腹周りについた余計な贅肉のこと。最近、フットサルでボールを持っても、プレーのイマジネーションが沸かない。現役だった学生時代の頃のような、相手を出し抜くフェイントの、数多の選択肢が出てこない。重い体が、可能性を制限する。

 

それをやっと、頭が理解したのだろう。痩せなきゃダメだ。確かに仕事上がりのビールは旨いが、これではいけない。倹約の敵でもある