信じるものは救われない | Poco a poco -難病と生きる-

Poco a poco -難病と生きる-

スペイン語の「poco a poco」は、日本語では「少しずつ」「ゆっくりゆっくり」という意味です。遺伝性による難病、脊髄小脳変性症を患っていると診断された2015年7月(当時34歳)以降、少しずつ身体が動かなくなる恐怖と闘いながら、今日を生きる僕の日記です。恐縮です。

あまり言いたくないのだが、僕は女性と交際を始めてから、実は驚くほど短い期間で破局を迎える。その殆どが、僕から別れを切り出している。そしてまた短いインターバルを経て、次の女性との付き合いが始まる。そのループが続く。都度、反省はする。が、具体的な対策を講じないまま、同じ過ちを繰り返す。このままでは婚期を逃す。理由を探る。

信じるものは救われない/内藤 誼人

(内容紹介)

「人間には汚いところがある」という前提を踏まえて、「だから、どうすればいいのか?」を具体的に提言。仕事や人間関係で悩んでいたあなたの人生が「性悪説」で劇的に変わる!


実は最後まで読んでいない。内容が陳腐でウンザリした。ただ、主張したいことは分かる。恋愛面に関する、僕の改善点を書いていることも分かった。結局、友人を多く作れるのも、次々に恋人ができるのも、「性善説」で対象者を見るからである。結果、減点法によって相手の嫌なところが目に付く。「性悪説」に切り替えた場合、加点法にはなるが・・・。