あなたの音色は◯◯ですべて決まる!? | トロンボーンが3ヶ月で上手くなる!多くのプロ奏者が実践しているトロンボーン奏者のための身体作成法

トロンボーンが3ヶ月で上手くなる!多くのプロ奏者が実践しているトロンボーン奏者のための身体作成法

トロンボーンを演奏するときに、身体が疲れやすい、とか、ある部分に不調や痛みを感じたことはありませんか?

このブログでは、そんな身体の悩みを克服して、健康的にトロンボーンを演奏しながら上達していく方法をお伝えしています。

こんばんは。



トロンボーン奏者のけいすけです。



今回は、

「発音」



の練習について
お話します。



あなたは、「音色」というのは

「発音」の瞬間にほぼ決まっている
ということを知っていますか?



人間は,音色を聞き分けるとき

音がなる瞬間、つまり発音の瞬間の
音波の波形で、聞き分けているのです。


逆に言うと、

発音の瞬間が聞こえないと、

伸ばしている部分の音だけでは
音色を判別できないのです。



もしも近くに、
音色を変えることができる
電子キーボードなどがあれば、

実験してみてください。



電源を入れて、音量をゼロにして、
鍵盤を押します。


その後ゆっくり、
音量を上げて音を鳴らすと。。。?



これを、いろんな楽器の音色に
変えてやってみてください。


多分、なんの楽器の音か
わからないと思います。



このような事実からも、
「発音」というのがどれだけ大切か
おわかりいただけるかと思います。


美しい発音をマスターすると、



それだけで音色の印象が

大きく変わります。


あなたも、そんな発音を手に入れて、


周りの仲間から


「いい音ですね!」って




言われるようになりたいですよね?




もしそう思うのであれば




是非次の練習をやってみてください。



まず、美しい発音というのは、

・タンギング


・唇の振動(バズィング)


・ブレス



この3つのタイミングが


うまく揃うことによって生まれます。



その3つを揃えることを意識しながら、


できるだけ短い、スタッカートの音符で、



「ポンッ」  というような



純粋で自然な音を出せるよう



練習しましょう。



音がなる瞬間の断面が、



できるだけツルツルしているイメージです。




これを確認するために、良い方法が、




ベルを壁に向けて練習する









ということです。



壁をノックする時のように、



音がコンッと跳ね返ってくる




感覚を感じながら、



音を一点に集中させるように、



スタッカートで、いろいろな音域で



練習してみてください。





くれぐれも、


力まないように気をつけてくださいね。



今回はここまでです。





質問や感想、お待ちしております。







現在、少しでも多くの方に、

もっともっと上達して、
さらに楽しくトロンボーンを演奏して欲しい

という思いから


私のブログを読んでくださっているあなたに、

私のこれまでの経験を生かした

トロンボーン上達練習メソッド

をプレゼントしたいと思っています!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
プレゼントはこちらから。



ありがとうございました。