あたらしい会社の、あたらしい常識が社会を変える。 | わくわく海賊団

わくわく海賊団

Compass of Your WakuWaku

 

 既存の組織のしくみを変えるのって、

 ほんとうに大変なことなんだと思います。

 

 たとえば育児休暇とかも、

 男性が取得するのはむずかしいって、

 いまでもたまに聞きますからね。

 

 いっぽうで「それは大事でしょ」と

 社内みんな理解ある会社があるのも事実で、

 それは「あたらしい会社」が多いです。

 

 なぜ、あたらしい会社に多いのか。

 

 若い人による「あたらしい会社」には、

「あたらしい常識」が生まれやすい。

 

 働き方はもちろん、

 生き方にまで及ぶような新常識が

 あたりまえのように生まれています。

 

 当然のことながら、

 そういう会社が増えていけば、

 世の中だって変わります。

 

 政治を変えるより、

 古い会社(組織)を変えるより、

 あたらしい会社をつくるほうが、

 世界は早く変えられると思う。

 

 今日も「わくわく海賊団」に来てくださってありがとうございます。

 

 あたらしい会社をつくるって、

「あたらしいビジネスを興す」であると同時に

「あたらしい世の中をつくる」でもある。