消えてしまったあの時間 | わくわく海賊団

わくわく海賊団

Compass of Your WakuWaku

 

 授業がおもしろくなくて校庭に目をやって、

 外の景色を見ながらチャイムを待つ。

 

 風邪で学校を休んだけれど、

 ずっと寝ていることもできなくて、

 目に入る天井をずっと眺めてる。

 

 線路のガタンゴトンを聞きながら、

 ただボケっと車窓の景色を眺めている。

 

 電車に座って、

 向かいの席の人たちを観察しながら、

「この人はこれからどこに向かうのか」とか、

「あの人はいつもこの席に座るな」とか、

 思ったり考えたりしている。

 

 海水浴に来たけれど、

 泳ぐのにもちょっと疲れて

 遊んでいる人たちの声を聞きながら、

 水平線なんかをただただ見ている。

 

 初めて入った街中華で、

 炒飯やラーメンを待つ間に

 壁にあるメニュー板を眺めたり、

 調理の様子を観察したり、

 床の模様を眺めている。

 

 

 …そういう時間のすべてが、

 いまはほとんど消えてしまいました。

 

 耳にイヤホンをつっこんで、

 スマホの画面をみんな見ている。

 

 隙間時間なんて言われるけれど、

 その隙間に微量の栄養素があったはず。

 

 退屈な時間を退屈できない人間は、

 豊かとは言えないと思う。

 

 今日も「わくわく海賊団」に来てくださってありがとうございます。

 

「趣味、人間観察」って言う人、

「趣味、映画鑑賞」くらいたくさんいたけど、

 最近はほとんど聞かなくなったなぁ。