困ったときは寝てしまえ論 | わくわく海賊団

わくわく海賊団

Compass of Your WakuWaku

 

 今夜は眠れないというくらいに

 膨大な作業をしないといけないときも、

 実はそれほどつらくはありません。

 

 ん、いや、つらいんですけど、

 極限のつらいではないんですよね。

 

 ほんとうにつらいのは、

 なにをどうすればいいのか

 さっぱり分からない状態です。

 

 これは、ほんとうにしんどいです。

 

 大変ではあるけれど、

 あれをこうしてこうすればいいと

 分かっているような場面なら、

 なんとかなってしまいます。

 

 やることが多くて眩暈がしても、

 ゴールをイメージできればなんとかなる。

 

 もしもゴールがイメージできないなら、

 いったいどうすればいいのか。

 

 よく食べてお風呂に入って

 ぐっすり眠るというのはどうでしょう。

 

 とにかく元気になることです。

 丈夫で、健康でいなきゃなんにもならない。

「元気があればなんでもできる作戦」です。

 

 今日も「わくわく海賊団」に来てくださってありがとうございます。

 

 煮詰まったとき、

 寝るというのは案外有効な手だと思う。