生きることは、動くことだから。 | わくわく海賊団

わくわく海賊団

Compass of Your WakuWaku

 

 長い時間をかけて考えた、

「いちばんいいこたえ」のようなものの

 消費期限が実はその瞬間だけということ、

 今まで何度もありました。

 

 たしかに、その瞬間に、

「それこそが正解」というようなこたえに

 触れた気になったことはあったけれど、

 あっという間に状況は変わります。

 

 その場にとどまりながら、

 どれだけ時間をかけて考えても、

「いちばんいいこたえ」というものには、

 辿り着けないんじゃないかな。

 

 生きるということは、

 動くということと同義であるからして、

 瞬間瞬間にとまりながら吟味しても、

 あくまで過去の検証にしかならない。

 

 過去にうまくいったことが、

 現在もうまくいくとは限らないから、

 過去はあくまでデータとしながら

 やりながら考える。都度考える。

 

 不変のこたえがあると思っていると、

 苦労して手に入れた「こたえ的なもの」を

 正当化するために必死に周囲を否定しながら

 生きることになってしまうかもしれない。

 

 今日も「わくわく海賊団」に来てくださってありがとうございます。

 

 正解を知っていると

 思ってしまった瞬間から、

 腐っていく正解を抱えながら

 手放せなくなってしまう。