すごい絵のひとたちは、プラモデル好き。 | わくわく海賊団

わくわく海賊団

Compass of Your WakuWaku

 

 鳥山明さん、宮崎駿さん、庵野秀明さん、

 このへんの「すごい絵のひとたち」って

 みんなメカ好きのクルマ好きですよね。

 そしてなによりミリタリー好きです。

 

 ハーレーとかキャデラックとかベスパとか、

 大戦中の戦艦とか戦車とか戦闘機とか

 すらすら描いてしまいそうです。

 

 きっとみなさんプラモデルが

 大好きな小学生だったと勝手に予想します。

 実際、作業場仕事場の写真を見ても、

 うしろにチラッとプラモデルが

 見えていたりしますからね。

 

 ぼくはプラモデル苦手でした。

 つくってみたい願望はあったけれど、

 欲しかったのは完成されたもので、

 つくる過程がめんどくさかった。

 そこがいちばんたのしいんでしょうけどね。

 実際「レゴ」でギリギリでしたからね。

 

 ほんとうに絵がうまい漫画家さんって、

 たぶん属性としてプラモデルやレゴが好きで

 プラモデルを「いちいち」組み立てることで

 三次元としての構造を学び、それを二次元に

 落とし込む技術を覚えたんじゃないかな。

 

 今日も「わくわく海賊団」に来てくださってありがとうございます。

 

 じつはこの「いちいち」は、

 文章を書くときも企画を企てるときも

 大事だったりするんですよね。