じぶん(たち)で決めることを少しずつ増やす。 | わくわく海賊団

わくわく海賊団

Compass of Your WakuWaku

 

 世の中がいつの間にやら

「させていただく」ことにだらけに

 なっているような気がします。

 

 ご提案させていただく。

 お伺いさせていただく。

 

 角が立たないようにという

 謙虚な姿勢もあるのだろうけれど、

「そちらさまが決めたんですからね」と

 責任を引く受けたくない気持ちも

 透けて見えるような気がします。

 

 面接の合格法だとか、

 好かれるための技術だとか、

 こうすれば印象がよくなるだとか、

 ウケる番組をつくるにはとか、

 人気を上げるコツはとか、

「ご提案」や「お伺い」ばかりが

 研究されているけれど、

 すべての判断を先方や世間がする世界に

 みんなそろそろ疲れてきていますよね。

 こんな時代に元気を出すためには、

 じぶんたちは「こうする」「こうしたい」を

 少しずつ増やしていく練習が必要です。

 

 それはほんとうに

「ご提案」や「お伺い」が必要なのか。

 じぶん(たち)で「こうする」と決めても

 大丈夫なことなんじゃないのか。

 

 よく考えて分別することからはじめよう。

 

 今日も「わくわく海賊団」に来てくださってありがとうございます。

 

 じぶんで判断することは、

 めんどうだけど守りたいこと。