身近な人の似顔絵のむずかしさ。 | わくわく海賊団

わくわく海賊団

Compass of Your WakuWaku

 

 記憶絵、というあそびがあります。

 著名人、漫画の登場人物、動物、昆虫、魚、

 あるいはその他諸々のキャラクターを

 なにも見ずに記憶だけを頼りに描く、

 というあそびです。

 

 最近ではそこに

「絵心のない人」を組み合わせて、

 おもしろの確度を高めたエンタメとして

 定着しているあそびになっています。

 

 しかし、これが意外とむずかしい。

 

 そして、おもしろい特徴として、

 身近なもののほうがむずかしいのです。

 

 たとえば家族の似顔絵というのは、

 どうでしょう、描きづらいと思います。

 

 家族よりも芸能人やスポーツ選手のほうが

 描きやすいという人は多いと思います。

 

 あるいは嫌いなだれかさんのほうが、

 悪意をこめたデフォルトでもって

 おもしろおかしく描けそうな気がします。

 

 距離が近くなるほど像がぼやけ、

 声や気配や体温ばかりが記憶に残ります。

 

 これはたぶん、視点の問題です。

 

 身近な人の場合、

「その人」を見ているというより、

「そこにいたじぶん」を見ているんだろうな。

 

 身近なその人といつも一緒にいる

 じぶんのほうにピントが合っているゆえに、

 像がぼやけるような気がしています。

 

 今日も「わくわく海賊団」に来てくださってありがとうございます。

 

 写真があっても、動画があっても、

 毎日一緒にいても意外とむずかしいです。