忙しいから気がつけたこと。 | わくわく海賊団

わくわく海賊団

Compass of Your WakuWaku

 

 禁止されるとかえって

 やりたくなる心理現象のことを、

「カリギュラ効果」といいます。

 

 袋とじをのぞきたくなるのも、

 禁止されている恋愛ほど燃えるのも

 秘密を知りたくなるのだって

 カリギュラ効果です。

 

 1月がものすごく忙しくて、

 じぶんの時間がほとんどありませんでした。

 

 どこにも行けないと

 行きたい場所リストが、

 どんどん増えていきます。

 

 どこにも行けないと

 行きたい場所が明確になります。

 やりたいことが明確になります。

 

 それは同時に、

 なんとなくやっていたことが、

 じぶんにとってそれほど大事じゃないと

 気がついたのだともいえそうです。

 

 惰性でやっていたことを

 やめるきっかけにもなりそうです。

 

 いつでもできると思っていたあれこれは、

 思いもよらないことでできなくなります。

 

 ほんとうにやりたいことに

 もしも気がつけたのであれば、

 それをやるタイミングというのは、

 やっぱり今なんでしょうね。

 

 今日も「わくわく海賊団」に来てくださってありがとうございます。

 

 忙しいことで、

 気がつけることもありますね。