世界は信用でできているから。 | わくわく海賊団

わくわく海賊団

Compass of Your WakuWaku

 

「じぶんは世界でいちばん強い」と

 もしも言っている人がいたとしたら、

 厄介なことは想像できます。

 

 でも逆もまた然りで、

「じぶんは世界でいちばん弱い」と

 言っている人がいたとしたら

(言っていなくても思っているなら)

 それはそれで厄介だと思います。

 

「じぶんには力がないんだから、

 これくらいやってもいいでしょう?」

 

 そうやって言われたら、

 ある意味で強い人より怖いです。

 

 弱いことを理由にして、

 レッドライン(一線)を越えてきそう。

 

 正攻法で太刀打ちできないからと、

 他人を傷つけることを正当化したりすれば

 それはもうテロリズムですよね。

 

 お金が信用の数量化なら、

 世界は信用でできているともいえる。

 

 窮鼠猫を嚙んだとして、

 噛んだ鼠のその先の世界に

 周囲からの信用が得られなければ

 鼠はたぶん生きていけません。

 

 今日も「わくわく海賊団」に来てくださってありがとうございます。

 

 じぶんが弱いことを理由に

 なにかを主張しようと思ったときには、

 充分に注意したほうがいいと思う。