続くための、しなやかさ。 | わくわく海賊団

わくわく海賊団

Compass of Your WakuWaku

 

かたちあるもの」は、

 いつか必ずなくなります。

 

 でも、朽ちる前に、

「新しく生まれ変わる仕組み」さえできれば、

 姿かたちは変わったとしても"概念"として

 続いていくことは可能だと思います。

 

 長く続くものは、

 それ自体が強固だったから残ったのではなく

 何度でも再生して新しくはじめられる

「しなやかさ」があったからこそ

 残ったんだと思っています。

 

 成功や達成は、

 日々の小さな積み重ねだから

 どんな分野でも「続ける」は大切です。

 

 でも「続ける」が目的になってしまうと、

 皮肉なもので続けることが苦痛になって、

 結果として、続けることがむずかしくなる。

 そこに「しなやかさ」は生まれません。

 

 続けること。

 それ自体は決して目的ではない。

 

「しなやかさ」を生むのは、

 たのしむことだと思っています。

 

 今日も「わくわく海賊団」に来てくださってありがとうございます。

 

 続けることより、

 たのしむことに一所懸命。

 それがいちばん続けるために

 必要なことなんだと思う。