いま、この瞬間を大切にしたい。 | わくわく海賊団

わくわく海賊団

Compass of Your WakuWaku

 

 大人の人間が考えていること

 やっていることのほとんどが、

「未来のための準備」だと思います。

 

 未来になにか目的があって、

 それを実現するために必要なことを

「いま」やっているのだと思います。

 

 ということは、

「いま」やっていることのほとんどは、

 未来(目的)のために捧げていると

 表現することもできそうです。

 

 目的というのは、

(いまより)もっと良くしたいと

 思うからこそ存在します。

 

 すばらしいことだと思います。

 でも、いくらすばらしいことでも、

 そのために「いま」が犠牲になって

 ほんとうにいいのだろうかとも思います。

 

 すばらしい未来(目的)のために、

「いま」は我慢して耐え忍ぶことが

 ほんとうに必要なのでしょうか。

 

 今日も「わくわく海賊団」に来てくださってありがとうございます。

 

 生きるとは、いまのこと。