考えるということ。 | わくわく海賊団

わくわく海賊団

Compass of Your WakuWaku

 

 考えるというのは、

 決めることなのだと思います。

 

 その先に「決める」があるから、

「考える」は内実をともなったものになる。

 

「決める」ことをしない考えの多くは、

「迷う」に近いような気がします。

 

 そして迷うだけなら、

 人はいくらでも(あたまを使わないまま)

 考えたつもりになれてしまいます。

 

「決める」と決めたうえで、考える。

 

 その決心がないまま

 いくら考えたつもりになっても、

 事態は前に進まないし、

 足踏みしたままで、

 ほんとうの考えるモードにはなりません。

 

「決める」ことに臆病なときは、

「その答えは何度でも決めなおせる」と

 知っておくことが大切だと思います。

 

 決めたうえで、

 明日また考えてもいい。

 

「このままでいい」とか

「こう変えたほうがいい」とかは、

 明日のじぶんがまた決めます。

 

 今日も「わくわく海賊団」に来てくださってありがとうございます。

 

 考えた時間より、決めた回数だよな。