音楽を聴いていて
「この歌はじぶんのために
歌われているんじゃないか」と
思った経験あると思います。
そして、そういう歌を聴くと、
なんだか救われた気分になります。
それが特別な歌になる。
ディズニーランドで、
ゲストがショーに参加する仕組みも
ディスニーが用意した舞台装置で、
「わたしだけの物語」を紡いでもらう
仕掛けになっています。
物語(ストーリー)を消費させるのではなく、
「あなたのための物語」として紡いでもらう。
だからこそ、ディズニーが特別になる。
コンテンツや商品開発においても、
「あなたのための」という感覚が
とても重要だと思っています。
今日も「わくわく海賊団」に来てくださってありがとうございます。
授業中いつ指されるか分からないのも、
「あなたのための」にする工夫ですよね。