小売業界の永遠の課題として、
"平日と土日の売り上げ格差"があります。
8割のひとが土日休みだとすると、
7日間のうち土日の2日間のみに
ひとがお店に殺到することになります。
しかし、残りの5日間は、
ぱったりひとが来ないんですよね。
人件費も店舗の家賃も無駄になってしまう。
この売り上げ格差があることで、
在庫調整にも多大なコストがかかるうえ、
土日にお客さまが集中することで
対応がじゅうぶんにできずに
機会損失につながることも多い。
これは小売業全体の悩みだと思います。
消費者側にとっても、
テーマパークのアトラクションかと
思うほどの大行列に何時間も並ぶよりも、
ゆとりをもった空間で買いたい・食べたい
というひとはきっと多いはずです。
これまで土日の2日間に
集中してきた消費を平日に分散できれば
いいことはたくさんあると思います。
イベントや出店の企画の幅も広がるし、
経済効果だって少なくないと思いますよ。
コロナ対策にだってなりますよね。
今日も「わくわく海賊団」に来てくださってありがといございます。
とにかく並ぶのがイヤだ。