滞在中、親父の話。 | けーちゃんのブログ

けーちゃんのブログ

気の向くままに、つれづれに書きつつ、こつこつ励むのだ!

本名:菊地圭介  職業:音楽屋
ちなみに菊地をピンインでJuDiと書きます
ダブルミーニングが多いので読み取ってください


以下、親父の話。

......

とんでもねぇことになっちまってんだけど、
これも運命なんじゃねーかな。

こんだけ時間経ってんのに、まだ何にも解ってねーし。

おそまつな施設作ったって、まだ余震もあるし、
台風が来りゃ、あんなちゃちなモン、ぶっ壊れちまうだろうな。

10年くれぇ、何にもできねぇんじゃねーか?

その間に、どうなっちまうか、、、
まぁ、影響は大きいだろうな。

放射能は、俺にゃ関係ねーな。
放射能の影響で死んじまうより、寿命が先だからな。

だけどよ、これから生まれる子供は大変だぞ。
DNAが破壊されちまってんだから、どーにもなんねぇよ。

お前もチェルノブイリのことは知ってんだろうけど、
異常な子供がぼこぼこ産まれてくるだろうな。

エコーで事前に解りゃ、対処できっけど、
産まれて来るまで解んねぇ場合もあるからよ。

だいたい、あんな人間がコントロールできねーモノを
作っちまったことが、そもそも間違いなんだよな。

解ってて作っちまって、今、コントロールできねえ。
今だけじゃねーよ、もう無理だろ。

俺が産まれてから戦争の頃まで、家に電気が無くてよ、
そういう生活は知ってるから、今から無くなったって平気だけどよ、
若い奴らは、どーにもならねぇだろうな。

おめーは子供の頃からキャンプや一人旅させたから、
あんまり心配してねーけど、@@@(弟)や、おめーの息子は、
ちょっと心配だな。

俺の推測じゃ、大人はそこそこ汚染されたって、すぐには死なねーよ。
思い込みで病気になる奴は増えっけど、
実際に汚染で発病して、癌やら白血病で死ぬ奴は、
いくら多くても数千人じゃねーか?

だがよ、子供は違うぞ。やべぇと思うよ。

国も医者も、心して準備しねーと、てぇへんだよ。
子孫がいなくなってよ、家系が終わっちまう家も増えるしよ。

でもよ、運命なんだよ。

だいたい、地球に対して、人間が多過ぎなんだよ。
今の半分くれぇでちょうどいいんじゃねーかな。

賠償がどーのこーの言ってんけどさ、
自分で判断すりゃいいんだよ。

例えばよ、スーパーでモノ買うと、賞味期限があるだろ?
あんなの必要ねぇんだよ。

見て、嗅いで、食えば解るっての。

賞味期限を信じちまって、腹壊しゃクレームだろ。
業者も、保証やら賠償やら、国もうるせーし、
事故防止でやってんだけどよ、あんなもんいらねーよ。

バレなきゃ不正表示だってあんのによ、
表示を信じちまって、気付かねーだけだもんな。
ボケちまってんだよ。

自分の5感で判断すりゃいいんだよ。
だいたいいつ頃作られたか、見て、食えば解るだろ?

保存添加物だってよ、味と臭いがすっから、解るしな。

経験が無きゃ、解んねーこともあるけどよ、
経験は勉強だから、勉強不足ってこったな。

勉強不足のまんまでよ、勘違いして平和だと思ってて、
のんきに暮らしてりゃ、今みたいになっちまうのは当然だろ。

食っても解らねーような奴は、今の事態も解んねーからな。

人間が退化しちまってんだよ。
情緒を持つ動物なんだからよ、考えりゃいいんだよ。

自分で考えねーで、政府だのマスコミだの、
人の言うことを鵜呑みにして信じちまってんだからよ、
話にならねーんだよな。

おめーなんか中国で暮らしてんだから解ってんだろうけど、
どこに住んだって、なんとかなるんだよな。

俺やお母さんは、戦争で疎開も経験してるだろ。
だから、どこでもどうにでもなるんだよ。


俺が心配してんのは、今は放射能より大地震なんだよ。
いつ来てもおかしくねーんだけど、もう来るだろうなぁ。

都会で大地震じゃ、相当なパニックになるしよ、
3月の地震もあって物資が不足してんのに、さらに物資が無くなっちまうし、
混乱するだろうな。

少しゃ備蓄してあんだけど、家が崩れちまったらヤバいな。
お母さんは医者が必要だからよ、どうにもならねー時は北京へ行くからな。

いつも頭に入れて、準備だけしといてくれよ。


あとよ、たまにはお母さんに手紙書けよ。

メールじゃ解んねーんだけど、
手紙ってよ、その人が書いた時の体調まで解るんだよな。

まぁ大地震が来ちまったら、電話やネットの方が早いけどな。

うちのことはいいから、北京で準備だけ考えておいてくれ。

あんまり心配しなくていいよ。
元気にまた会えりゃ、そんでいいんだからよ。

......

以上、うちの親父でした。

感動した。