のど元過ぎれば | けーちゃんのブログ

けーちゃんのブログ

気の向くままに、つれづれに書きつつ、こつこつ励むのだ!

本名:菊地圭介  職業:音楽屋
ちなみに菊地をピンインでJuDiと書きます
ダブルミーニングが多いので読み取ってください


いろんなブログを見ているけど、、、

昔から危機感を持っている方は、昔も今も変わらず、
きちんと取材して、きちんと分析している。

今までのほほんと暮らし、危機感を持たなかった人に限って、
又聞きや噂を信じたり、報道を鵜呑みにしたり、、、
自分で勉強をせず、自分で情報を集めて分析しないで、
批判だけをする人も多すぎる。

昔からきちんとしていた情報掲示板の多くが、
今では「つぶやき広場」になっている。

分析された情報と、つぶやきは、全く違う。


それにしても、メディアは、本当におかしい。

:冷却するために放水量を増やした。
:その結果、温度が下がった。

そのまま見れば、温度が下がって少しは安全に近づいたと感じる。

では増やした冷却水は、どこへ行くのか?
海へ垂れ流しているのか?

すでに計画的に進行している錯覚。

視聴者も、ここんとこ大きな爆発とかが無いから、
過去の事のように感じてしまう。


きちんと報道するなら、、、、

:何トンの冷却水を増やした
:結果、温度は下がった
:何トンの冷却後の水は、どこへどうした
:その水に含まれている放射性物質は何ベクレル
:これまでに放出された統計

というところまで、伝えるべきじゃないか?

それ以前に、東電が、きちんとグラフを制作し、

:過去のデータ
:本日の放水量
:本日の大気中拡散放射性物質量
:本日の海へ放出した放射性物質量
:本日の別プール等へ保存した冷却済み水量
:本日の別プール等へ保存した冷却済み水量に対する放射性物質量
:今後の予測

を、毎日発表するのがスジじゃないか?
国が発表する以前に、民営の株式会社(一応)なんだから。

東電がやらないなら、マスコミがやれってーの。
それが、仕事だろ。

マスコミも電気が無きゃ仕事にならないからやんないのか?
巨額を出してくれるスポンサーだから?

マスコミで働く人も、家族がいるだろ。
家族を大事にしろよ。

正義はどこにあるんだ?


マスコミ以前に、東電は、そんな簡単な事もしないで、
ボーナス?役員報酬?

報酬ってのは、功績であって、成功しなきゃ得られないんじゃないか?



幼稚園のとき、先生が言ってた。


「嘘をつくと、地獄に行って、閻魔大王に舌を抜かれる」