年少クラスセミナーの題材は「願書記入と面談について」でした。 | 幼児受験プランナー 島村美輝のブログ

幼児受験プランナー 島村美輝のブログ

国公立や私立の有名幼稚園や小学校に合格するためには幼児教室選びがきわめて重要です。受験界の裏も表も知り尽くし、有名幼稚園や小学校に豊富な人脈を持つ東京・麹町の「慶進会」塾長島村美輝が、合格するためのノウハウをお話します。

またまた久しぶりのブログ発信になってしまいました。

 

さて、前回は年長会員のワークショップについてでした。今回は年少クラスの会員セミナーを終えた上でお伝えすべき発信です。

 

小学校受験でも、幼稚園受験でもお伝えすべき点は同じです。附属別である必要もありません。

 

「ミッション校附属幼稚園はこの点に注意」とか、「女子校附属幼稚園はこう書くべし」なんてよく耳にしますが、こう書かなければならないなどの指導を信用する必要はありません。

 

「私立附属は願書を通じて何を知りたいのか?」「願書に定番はなく各家庭ならではの記述が必要なのは何故か?」「面接と願書の関係性は?」「先生方は面接で何を見ているのか?」etc.

 

これらの意味を理解し、各家庭ならではの願書や面接になれば良いことを、セミナーを通じて理解して欲しいのです。

 

その為に必要な材料はご両親が既に身に着けています。何も身に着けずに数十年生きてきた筈はないのです。

 

それらを基にして志願理由が決まれば、私立や国立附属の願書は一気に書けますし、それを基にして生まれる質問も、その家庭ならではのものになり、回答も同様です。

 

それを理解し確信に繋げていただく為にワークショップやセミナーを行っているのです。

 

もちろん個人面談も同様です。

 

image

 

麹町慶進会 塾長 島村 美輝        
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
http://www.keishinkai.ne.jp/

 

■2024 年度附属小学校受験準備 年長児 模擬テスト《全 6 回》

■2024年度 2・3歳児対象 発達診断テスト

 

塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube